The Assignment


『レディ・ガイ』鑑賞

ストリート・オブ・ファイヤー」「48時間」などで知られるウォルター・ヒル監督が、性転換手術で男から女にさせられた殺し屋の戦いを描くアクション映画。「ワイルド・スピード」シリーズのミシェル・ロドリゲスが主人公フランク役を演じるほか、フランクを女に変えた女性医師役で「エイリアン」シリーズのシガニー・ウィーバーが出演。銃撃戦によって意識を失った凄腕の殺し屋フランク・キッチンは、見知らぬベッドの上で目が覚める。全身に巻かれた包帯を取り去り、鏡を見たフランクは、自分の姿がまぎれもない女に変貌していたことに驚愕する。フランクは正体不明の女性医師によって性転換手術を強行されており、しかも、それが医師のフランクへの復讐を意味しているという。大切なものを奪われたフランクもまた、自身の姿を男から女に変えた者への復讐を開始する。

注:ネタバレ全開感想


殺し屋がミシェル・ロドリゲスの姿に整形されてしまうと言う一発ネタで、「ウォルター・ヒル、今まで何してたの?」とか「もっと弱そうな女性に改造すればいいのに」という感想を準備していた臨んだんだけど、これがなかなかの怪作。
久々に映画感想書きたくなっちゃうくらいにw


物語の大筋は、強制的に性転換されってしまった殺し屋フランク・キッチンが復讐する、というもので、裏テーマは『マイ・フェア・レディ*1の奇妙なパロディ。


映画としては2パートにわかれている。時系列順にミシェルが敵を探していく殺し屋パート。もう一つが、シガニー・ウィーバー演じる闇整形医が現在から出来事を回想していくパート。
映画慣れしている観客なら、「ははぁん、この2パートが交錯するな…」と思いがちだけど、全くそんなことありませんw
このシガニー・パートが困惑の元なんだけど、それは後ほど。
とは言っても、ミシェル・パートも十分おかしい。


まず、ミシェル・ロドリゲスが鬼瓦権蔵メイクしたようにしか見えない整形前の殺し屋が出て来たときは、いったいなんの冗談なのか、目眩にも似た感覚に襲われた。
これは、すでに整形後のフランクが男に化けてるか、もしくは、回想シーンだから、元の姿もミシェルが投影されてる(『ユージュアル・サスペクツ*2のコバヤシみたいに)のか、と悩みながら観続けていると、ミシェルが男役も務めてましたw
顔こそは髭描いてるけど、全体的に細いよ! 
ミシェル全裸(ぼかしなし)のサービスショットは長いのに、レズビアン的(中身は男だけど)セックスシーンが皆無なのは首を捻らざるを得ない。
ビデオに向けてフランクが告白してるのもよくわからなくない。
それら以外、まぁ、普通の復讐もの。


問題は上記したシガニー・パート。
シガニー・ウィーバー演じる整形医は、肉体の性が人格的性を左右する、という持論を証明するために、神業的施術で違法性転換を行っている。
そこで言われるのが「性適合手術」なんだけど、彼女の持論と「性適合手術」が適合してないんですけど! 字幕が間違ってるのか、そもそもセリフがおかしいのか確認したい。


その彼女は、どうやら精神病院に入ってる模様。
そこで、精神科医による診察(鑑定?)で、フランク・キッチンの性転換と復讐の顛末が語られていく。
こうなると、『ユージュアル・サスペクツ』や『シャッターアイランド*3のような信用できない語り手ものか〜!? と思うかもしれないけど、そう思うのは観終わってからw 観てる最中は騙される快感は全くない。ただ、フランク・キッチンと整形医が実際に出会ってるのを見た人物は存在しないし、二人が何故か同じセリフを言ったりするから、実は妄想か同一人物、という見方もできるものの、そういう作りにはなっていないからw、製作者の狙いがまるでわからない。


わからないのは、精神科医がシガニーを診てる理由。
彼女の闇病院が襲われ、助手もボディガードも皆殺しにされているんだけど(ここから始まるのも『ユージュアル・サスペクツ』風)、精神科医との対話でそれが明らかにされていく。
この診察が、カルテと警察の調書がごっちゃになってて、治療したいのか、裁判に引きずり出したいのかわからないんだよね。
見ているうちに、助手の犯行をフランク・キッチンのせいということにして庇おうとしているのか、助手の仕業に見せかけた彼女の自作自演を存在しないフランク・キッチンのせいにしようとしているのか、よくわからなくなってくる。なんで2年間も入院してるんだろうなぁ。フランク・キッチンの実在を主張してるから?
自作自演だとしたら、もっと治療すべきことがあるだろ!という気もするけど、そこはラストシーンのためだけにある作為なので関係なしw
そもそも、なんで医師免許を剥奪されたのかも不明。
シェイクスピアとポーを引用して精神科医を小馬鹿にするのに、ラストの引用は拾わない雑さ。精神科医に「それは知ってますよ」とか言わせろよ。


引用と言えば、最後の最後で、フランクの語りで引用文が紹介されるんだけど、お前の言葉かよ!


他にも、シーンの切替時に出るアメコミ風(『シン・シティ*4っぽい)画面とか、やたら贅沢な使用の精神病院とか、スロットマシンみたいに出てくるシェイクスピアとポーの顔とか、ツッコミどころがいっぱいあるんでオススメw