2001-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古本屋にて ・『巨眼』マックス・エーリッヒ(ハヤカワ・SF・シリーズ) ・『コマンダー・1』ピーター・ジョージ(ハヤカワ・SF・シリーズ) ・『わが名はレジオン』ロジャー・ゼラズニィ(サンリオSF) ・『銀河の壷直し』フィリップ・K・ディック…

TV TV

夜、WOWOWで『スターウォーズ』(一作目だ。どうも、エピソード4ともNEW HOPEとも言いにくいな)がやってたので最後の方だけ見る。 今見ると、なんか動きはとろいし、セットはちゃちいし、ハン・ソロはインディと芸風変わらんし…… しかし、なん…

TV TV

夜はK‐1とショウビズ。 最も危険な男という肩書きのレ・バンナだけど、それ以上に奴のセコンドの方が危険な気がする。 最近ショウビズが12Chでやってることに気づく。 これは色々と思い出深い情報番組。 それはさておき、『猿の惑星』の宣伝をやっと見る。…

近場のオフが文庫100円セールをやっているので見に行く。 こう言うときに新し目のハヤカワなんかを購入。 『死のドライブ』は欲しかったのでいいタイミングだった。 文春と扶桑社はけっこうアンソロジーを出してくれるのでありがたい。 京都の魔人、囃子…

GW2日目

今日は雨。 そんなわけで、これから1週間の間に少なからず本を買うことが予想されるので、 遠出はせず、溜まっていた小説のあらすじをアップする。

ゴールデンウィークが始まった。 とは言っても、普段の休みとやることは変わらんけど。 天気がよかったので(横浜は)、こういう日は長めのオフめぐり。 ゴールデンウィークや年末年始は色々とセールをやるので、ちょろちょろと買う。 レアな収穫はないけど…

昨日買った『モーターロック』。 ひじょうに好きな漫画である。 基本的にオムニバス形式。 物語はアウトローな主人公か、ラブストーリーか、スクーター。 このスクーターというのがポイントで、どんな話でも必ずヴェスパか、もしくはヴィンテージカーが出て…

新刊屋にて ・『新・SFハンドブック』早川書房編集部(ハヤカワSF) ・『モーターロック(9)』ななし乃与太郎(少年画報社) ブックオフにて ・『メテオ』エドマンド・H・ノース(ヘラルド出版) ・『ケロロ軍曹(3)』吉崎観音(角川書店)

旅に出ても古書店めぐり

旅に出ても古書店めぐり (ハヤカワ文庫NF)作者: ローレンスゴールドストーン,ナンシーゴールドストーン,Lawrence Goldstone,Nancy Goldstone,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/02メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見…

水曜日(雨)@横浜

いまだに疲れてる。

DyDoのMIUを買った。 深層水やら何やら書いてあるが、要するにポカリスウェット。 それよりスウェット味が強い(笑)。 普段なら買わないであろうブツなのだが、今回ばかりは話が違う。 ボトルキャップが海洋堂がかかわった深海生物なのだ。 エッグの…

火曜日(曇/晴)@横浜

まったく疲れが取れず。 ブックフェア、埼玉まで運転、ディズニーランドの3連コンボはかなりきつかった模様。

10年……いや、9年ぶりか 東京ディズニーランドに行ってきた。 えっ? 会社はどうしたかって? だって日曜なんかに行ったら混んでるじゃん。 変わってないなー。もちろん9年の間に変わってるんだけど、 『ディズニーランド』ていうイメージは全く変わってな…

ブックオフにて ・『夢の終わりに…』ジェフ・ライマン(早川書房) ・『ティーターン』ジョン・ヴァーリイ(創元SF) ・『地獄組の女(1・2)』SABE(久保書店) ・『ジャンゴ!(1)』せきやてつじ(講談社) ・『園田健一画集(1)』園田健一(…

日曜日(曇/晴)@横浜

そんなわけで、かなり疲れた。 馴れない運転は疲れるね。 今日はのんびりしようと、でも、やはり(笑)町田に行く。 他には特になし。

深夜と言うか、未明と言うか、早朝。 わけあって、埼玉まで車を走らせることに。 今まで30分以上運転したことがないのに、行くのはまだしも帰ってこれるのかっ!? 往復4時間の末無事帰宅。紅葉に勝った昴昇の気分(笑)

東京国際ブックフェアに行ってきた。 今まで行ったことがなかったので、「まー、本だし」と高をくくっていたら、これがかなり大仰な催し。 首にパスはかけなくちゃいけないし、著作権話し合いの席があったりと、 古本市のようなものをイメージしてたんだけど…

『スノウ・クラッシュ』が文庫化された。 ハヤカワから出たかー。 まー、アスキーよりは売れるかもしれんけど、装丁は前の方がよかったな。 文庫の表紙は安野モヨコかと思った。

食人全書

図説 食人全書作者: マルタンモネスティエ,Martin Monestier,大塚宏子出版社/メーカー: 原書房発売日: 2001/03/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 649回この商品を含むブログ (19件) を見る『食人全書』マルタン・モネスティエ(原書房)読了。 モネス…

TV TV

しかし、それ以上にカッコいいのが今日の『プロジェクトX』。 今日は南極船・宗谷の話。あまりのカッコよさに泣きそうになった。

木曜日は読むものが多い。 今週からヤンジャンで始まった『ヤスミンのDANCE!』が割と楽しみ。 題名の通りダンスの漫画。主人公はカポエラ使い(笑) ヤンジャンと言えばキー坊も読んでるけど、ゴードン戦はつまらんかったな。 そして、同じ作者の『暴…

そんな枕と関係なく、いまさら『サイレントヒル』の話。 『バイオ』もクリアしたし、久々に似たゲームとしてこれを再プレイ。 ゲームとしてはバイオ系だけど、ライトをつけないと周りが見えず、たったそれだけで怖さは倍増。 でも、たった二年なのにグラフィ…

ちょっとHPをシェイプアップ。 日本作家は更新する気しないし、更新日記は書くのがめんどいので削ることに。

TV TV

先週から『宇宙船サジタリウス』が始まった。 神奈川で見られる再放送はたぶんこれが初めて。 DVDが今年出るってのに嫌なタイミングだ。 ラザニアをこれで知った人は大勢いるはず。 ちなみに俺は、あの星の食べ物だと思ってたら、 しばらくして西友で売っ…

初めて携帯にメールが届く。 ……が操作がわからず会社の隣の人に訊きながら返信。 仕事中などの対応にメールサービスをつけたのに、これじゃ直接電話した方が速い。 とほほ…… なんて、枕はそんなに関係がない。

新刊屋にて ・『カボチャドキア』トーナス・カボチャラダムス(河出書房) ・『新世紀未来科学』金子隆一(八幡書房) ・『東京人[特集]古本道』5月号(都市出版社) まんだらけにて ・『my alphabet』トレヴァー・ブラウン(河出書房) ブックオフにて …

原宿のタンタンショップを覗く。 『タンタン』シリーズそのものは全く読んだことがないのだけど、 そこに飾ってあったサメマリン号に一目惚れ。 今までこれを知らなかったのは人生の1%は損していた気分だ。

『チキン・ラン』を観に行く。 アードマンのクレイアニメだが、ドリームワークス提供なのでだいぶハリウッド味。 『ペンギンに気をつけろ!』などとはちょっと違う感じ。面白かったけどね。 ストーリーはナチ収容所のような養鶏場から鶏たちが脱走する話。 ……

今日の教訓。

ステーキの食べ放題は、あまり食べられない。 まー、そんな枕は置いといて。

ブックオフにて ・『ワイズ・チルドレン』アンジェラ・カーター(早川書房 夢の文学館) ・『キラーバード、急襲』ウィリアム・ベイヤー(早川書房) ・『プロメテウス・クライシス』スコーシア&ロビンソン(徳間書店) ・『MAKOTO』郷田マモラ(講談…