第一次渾作戦

11/16(日)から攻略を始めて、合計4回の挑戦でゲージを破壊した。
E-1だからとりあえず攻略は見ずに、史実をある程度参考にした編成で挑戦。

1回目は以下の編成*1
第一艦隊

  • 扶桑改Lv86
  • 羽黒改二Lv72
  • 妙高改二Lv72
  • 青葉改Lv47
  • 北上改二Lv66
  • 大井改二Lv64

第二艦隊

  • 那珂改二Lv63
  • 吹雪改Lv60
  • 陽炎改Lv53
  • 不知火改Lv55
  • 曙改Lv54
  • 潮改二Lv60

結果、4戦するルートで効率は悪そうだったけど、ボスには難なく勝利。
ただ、途中に敵に空母がいたのと、連合艦隊の仕様的に雷巡は第二艦隊に編入すべきだと気づいて2回目以降は次の編成に変更した。

第一艦隊

  • 扶桑改Lv86
  • 羽黒改二Lv72
  • 妙高改二Lv72
  • 青葉改Lv47
  • 龍驤改二Lv83
  • 足柄改Lv44

第二艦隊

  • 那珂改二Lv63
  • 吹雪改Lv60
  • 北上改二Lv66
  • 大井改二Lv64*2
  • 曙改Lv54
  • 潮改二Lv60

こちらは1戦目が「気のせいマス」で4戦するルート。*3
第二艦隊に雷巡を配置したおかげでこのルートでも夜戦まで持ち込めばボスを撃破するのは容易かった。先制雷撃である程度敵艦を減らしてくれるから、雷巡に仕事させたいなら第二艦隊に配置すべきなのかもしれない。

攻略終了時点での資源はだいたい

56k 44k 100k 34k

といったところ。

出だしとしてはまずまずである。


ところで、史実を参考にするにあたってこの本を参考にしようとしたら、渾作戦載ってなかった。なぜだ。

しょうがないのでWikipediaを参考にしました。
こっち↓の本にも載ってないっぽいあたり、渾作戦ってマイナーなのかしら。

ビジュアル図解 連合艦隊全作戦記録 (別冊宝島 2042)

宝島社 (2013-07-16)
売り上げランキング: 341,495

*1:レベルは攻略終了時のもの

*2:なにも考えずに雷撃増し気味な装備にしたらMVP取るたびにうるさいかった・・・

*3:さらに効率が悪くなった・・・