Hatena::ブログ(Diary)

Big Sorrow このページをアンテナに追加 RSSフィード

* test test test
* test test test
* under construction

2009-03-31

[] 「始動!」かとみつ山@熱海市網代 3/28-29  「始動!」かとみつ山@熱海市網代 3/28-29を含むブックマーク  「始動!」かとみつ山@熱海市網代 3/28-29のブックマークコメント


f:id:Shohey:20090329083858j:image


週末は、エコビレッジ作りの自主勉強会に参加してきました。
この勉強会、ただの勉強会ではござーません。
熱海江戸時代から続く農家さんで、しかも敷地内に手作りログハウスまで建てちゃって
天然酵母の手作りパン工房とファーマーズカフェをされている
農業・料理・建築不動産までなんでもござれな、かとみつさんという方が
夢に向かって具体的にエコビレッジづくりに着手されるのを、みなでバックアップしようというもの!!

参加者は20名弱。年代は20代〜50代まで多様で。
職業も自然農の農家さん、世界中のエコビレッジを周られた映像作家さん、ラフターヨガインストラクターさん、エコアパート/エコビレッジ建築士さんから、私のようなフツーの会社員まで多彩でしたが
かとみつさんはじめ大半の方は、エコビレッジ・デザイン・エデュケーション(EDE)の、第一期の受講生の方々でした。
私はその中のお一人と、この3月から受講を始めたばかりの
パーマカルチャーセンタージャパン(PCCJ)パーマカルチャー塾でご縁あり参加することに。

この敷地。相模湾に面した山の中腹(といっても駅からほんの1.2km)にあり
海と山が見渡せ眺望最高。風も心地よいことこの上なし。隣は立派なクスノキと桜のある公園も。

敷地の現況は、みかん(正確にはだいだい)畑を中心に、
数え切れないくらいの、野菜、お茶、ハーブ、山菜、果樹等が生い茂っており
一番高いところには、かとみつさんの手作りログハウス(超素敵!)が。
このログが、地元で評判の天然酵母の手作りパン屋さん兼ファーマーズカフェなわけです。

が、なんせパン屋さんは早朝から夜更けまでですし、お一人でだしで
敷地は、かなーり草木が伸び放題。率直に言えば荒れ放題(笑
そんな中、まずは敷地全体を皆で調査し、エコビレッジ向けのどんなリソースがあるか
それらはどういった機能・使途があるか、
効率的・効果的な循環のため物理的に、また人が継続的に集まるため社会的に
どうデザインするかを皆で2日間みっちりディスカッションしました。

もちろん、2日間で結論なんてでるわけないんですけどね、
かとみつさんの熱い思いをシェアして、本気でやろう!とみんなのテンションがあがったこと
とかく頭でっかちになりがちな、この手の勉強会で、具体的に動きはじめることの難しさを実感し、
まずはまた次回コアメンバーで集まろうと、とにもかくにも一歩を踏み出したこと
大きく前に向かって動き出しちゃいまして、もう大収穫だったと思います。

個人的には、今後すべきことがよーーーくわかりました。
パーマカルチャー/エコビレッジの領域は本当に範囲が広く、とても学びも実践も一人ではやりきれないこと
また、それぞれの分野で自分よりはるかに精通した人がたくさんいること

まずは、多くの現場をみて、人にお会いして、お話を伺って
ご縁のあった場所で主体的にかかわり、ナレッジとリソースをシェアさせてもらうこと。
一方、インプット過剰になって、軸がぶれたり混乱したりしないように
何を・なぜ・どのようにやりたいのか、少しずつでもアウトプットを続けること。

また、エコビレッジづくりって、不動産と開発、資金調達と運用・会計のノウハウも結構役に立つことがわかりました。
稼動段階に入るまでのプロジェクトマネジメントは、開発型不動産投資ととてもよく似ていそうです。
この分野なら少しは人のお役に立てそうな気がしてきてワクワクです。。

伺った話で面白かったのが、とあるエコビレッジでは
資金調達を少人数私募債でして、なんと利払いをパンでしたらしいんですね!
面白いな〜。社会的事業の資金調達手法、ちょっと勉強してみます!!

かとみつ山プロジェクト、ちょっと遠いですが
かとみつさんのお人柄が素敵すぎるので、今後もお手伝いさせてください!w


資金調達完璧マニュアル

資金調達完璧マニュアル




2009/5/12 追記
とっても熱そうな NPO atamista さんからトラックバックをいただいておりました。

http://blog.atamista.com/trackback/1018766

Webの主催者さんは、以前何度か説明会に足を運んだ一新塾の卒業生の方のよう。
そして、今回千葉市長選に出馬される熊谷俊人さんと同期だったとか。。
私の地元のダチ、ヅマット君も応援されている方ですね。。
うーん、みんなつながっています。面白い!!!


atamista 市来atamista 市来 2009/05/13 03:25 トラックバックありがとうございます!
千葉つながりや、一新塾つながりもあったとは・・・。一新塾の説明会には何度かお越しいただいたとのこと、ありがとうございます。私は今は一新塾の方は、運営スタッフとして、たまにお手伝いをしています。

ShoheyShohey 2009/05/13 23:10 atamista 市来 さん、コメントありがとうございます!!
一新塾は友人とかなり真剣に入塾を検討していました!やはりOBの方々は皆さん活動を開始されてるのですね!
これがご縁で、もう一度検討しようかなとも思っています。これからもよろしくお願いいたします!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shohey/20090331