Hatena::ブログ(Diary)

Asian Mobile Fanatic

2008-06-16 LOOX U50X/VにHSDPAモデム(MC8775)内蔵成功!

Shu_Shanghai2008-06-16

もう型遅れ目前の我がLOOX U50X/Vですが、Bluetooth内蔵&SSD化をすっとばし、HSDPA内蔵化に成功しちゃいました。

*最初にいいますが、今回内蔵が成功したのは「LOOX U50X/VB 2007年秋 店頭向けモデル ワンセグ内蔵」のLOOXにて内蔵成功しました。

その他の型式ではMiniPCIeモデム自体がうまく動かない場合もある(海外モデルU1010)ようなので、すべてのLOOX Uに適用できるかはわかりません。

また、この記事みて改造に挑戦するのもすべて自己責任でお願いします。

ヒントとなったのはno titleさんにて報告されている

>> ちえさんから素晴らしい情報を頂きました。Sierra Wireless HSDPA MC8775VをLOOX U50XNのワンゼグ機器基盤と交換し、3GWatcherをインストール。SIMなしのメッセージが出るところまで動作しています。ワンセグのアンテナですが、コネクターは同じなので、そのまま利用できそうです。

のくだり。

ワンセグ内蔵したLOOX UではHSDPAモデムを認識するような雰囲気で、SIMスロットさえなんとかできれば内蔵化できる見込みがありそうということ。

またこれとは別に、IT Mediaのこの記事

" 富士通のUltra Mobile PCを分解して、見た!――FMV-BIBLO LOOX U50WN (1/2) - ITmedia PC USER"

でのSDカードスロット基板の写真。裏面になにかが付きそうな端子が8個ならんでます。

しかもこの場所はFOMA対応のXNXのSIMスロットと同じ場所。もしやとテスターで当たったところ大当たり。

まさしくこの端子にMiniPCIe用のSIMスロットがつながることがわかりました。

あとはMiniPCIeモデムカードとSIMスロットさえ手に入ればOK、ということで、手配したのは

モデムカード: Sierra Wireless MC8775(AirCard875Uから取り出し)

SIMスロット:スロット型SIMスロット(SDカードスロットのように押し込んでロック、再押し込みで抜き出しするタイプ)

このSIMスロットがくせ者で、普通のスロットと違い接続端子がすべて片側に来てるタイプで、SIMスロット側の端子と基板側の端子の並びがぴったり一致するような形でなくてはなりません。(通常のSIMスロットでも気合いと根性で配線できると思いますが。。。すくなくとも私にゃ無理でした)

たまたま手配したスロットがLOOXにぴったり(多分FOMA版でも同じスロットを使用してると思われます。)だったんで半田付けはかなり簡単でした。

(実際はよく見かける普通のスロットで試そうとして撃沈→中国のTaobaoでようやく使えそうなSIMスロット発見、購入したら大当たりという感じ。)

ちなみにSIM接点とMiniPCIカードのピン番号を追加する端子の並びに当てはめるとこんな感じ。何書いてあるかわからない人はこの改造に挑戦しないほうがいいと思います。

SIMスロット追加用端子、キーボード側から見て左から順に       

対応するSIM接点 1 / 4 / 2 / 5 / 3 / 6 / -- / --

対応するMiniPCI 8 / 4 / 14 / 16 / 12 / 10 / -- / --


で、SIM取り付け、MiniPCIカード入れ替え、アンテナつなぎかえ、電源いれて3G Watcher起動するとあっさりとつながりました。

これであとはBluetooth内蔵&SSD化(もうすでに材料手配済みだったりするw)しちゃえばとりあえずLOOX Uの環境作りは終了。あとは使いこむだけ!

SONIASONIA 2008/07/03 23:39 Shu_Shanghaiさん。はじめまして。
いきなりで恐縮です。Shu_Shanghaiさんのブログにおもいきり
刺激されてしまい、このSim Slotのパーツを私もTaoBaoで探した
のですが、見つけられません。
 TaoBaoでの検索時のキーワードなど、ご教示頂けませんで
しょうか?上海に住んでいますので、Taobaoでの購入手続きに
関しては大丈夫です。
 勝手なお願いで申し訳ありません。よろしくお願い致します。

Shu@上海Shu@上海 2008/07/04 07:39 SONIAさん はじめまして。
検索ワードは”SIM卡座”で、ページはココです。
ttp://auction1.taobao.com/auction/item_detail-0db2-5bed0b780cae31bfbdc0fb502a49a372.jhtml

今買い物隊に取り扱いのお願い中です。。。LOOX U以外にも使えそうなんで(笑)。

SONIASONIA 2008/07/04 20:41 Shu@上海さん。
ご回答ありがとうございました。
早速、注文してきました(あまり意味なくちょっと多めに)。
 しかし、たくさんの種類が売られていますね。ページを教えて
頂いて良かったです。これを、Web上からビンゴで見つけられた
なんて、すごいです。
また、報告させて頂きます。これからも、よろしくお願い致します。

Shu@上海Shu@上海 2008/07/04 23:30 こちらこそよろしくお願いします。
改造報告お待ちしてます!

soniasonia 2008/07/20 02:51 先日、質問させて頂いた、soniaです。改造完了しました。無事、動作しています。ありがとうございました!
 私は、アスコラモデルベースにしたのですが、1セグチューナボードに繋がっているアンテナ線らしきものは、どうされました?私は、とりあえず、茶色い方を繋いでみました。

あと、影響受けっぱなしで恥ずかしいのですが、最近、ブログページを作成致しました。
http://rong.cocolog-nifty.com/です。本件もUpさせてもらっています。(参照のリンクも張らせてもらっています)初心者なもので、問題など有りましたら、ご指摘ください。
これからもよろしくお願い致します。

Shu@上海Shu@上海 2008/07/21 00:33 SONIAさん、改造成功おめでとうございます〜!
LOOX Uは後継機の発表が遅れてるみたいなんで、今のうちに使い倒しちゃってください。

アンテナですが、私は白を使ってますがどっちを使おうとあまり関係ないみたいです。
Everun内蔵用のMC8775Vであれば端子が2つなんで接続は困らないんですが(笑)。

soniasonia 2008/07/22 01:56 Shu@上海さん。
ありがとうございます。
今、仕事で福州にきています。ホテルからLOOX U with HSDPAで使っています。
EDGEでつながっています。まあ、普通に使える感じです。
接続料も気にならないし、いい感じですね。

やっぱりここまできたら、SSDもやるべきでしょうか?
Taobaoで手に入るかなぁ?。

今後とも、よろしくお願いいたします。

Shu@上海Shu@上海 2008/07/23 10:55 SONIAさん、
SSD化してますが、速度面のメリットより安心感のほうが大きいですね。
あとHDDが回転する振動もなくなるんで、モバイルでの使用ならSSD化はお勧めです。
今買うならT-zoneのSamsung 48G(7万円)でしょう。
中国はまだまだSSDは出回ってないみたいで非常に高いです。。。ハイエンドなパーツは日本が一番安いカモ。

soniasonia 2008/07/25 00:47 Shu@上海さん、
LOOX UのSSD化は、速度メリットはそれほどでも無いと言うことですか?参考になる意見です。
安心感は確かに増しますね。音は、冷却Fanの方が気になる感じでしょうか?
 T-Zoneですか。次、日本に行ったら危ないですね(笑)。SSDは、どんどん大容量化&低価格化が進みそうですが、LOOX U向けが無くなる前に考えるべきですね。
 XP化して、ここに来て急に、LOOX Uに対する投資優先度が上がっています。

Shu@上海Shu@上海 2008/07/25 13:09 SONIAさん、

LOOX U、他のデバイスと比較してもよくできてると思います。いろいろ欠点はありますがバランスよくまとまってるのはこれぐらいじゃないでしょうか。
SSD化の音ですが、SSD化ののちは冷却FANの音しかしませんね(笑)。またSSD化で全体の発熱が減っているらしく、冷却FANが少しは静かになるみたいです。(気のせいかも。)
今後のLOOX Uへの投資ですが、ZIFのSSDであればLOOX Uだけじゃなく他機種(最近のNetbook系とか)に流用できそうなので、買って損はないと思いますが、将来の価格下落が激しくなりそうで購入タイミングが難しいところです。
ちなみに香港ではすでにU2010が発表されたようです。
http://www.hkepc.com/?id=1488&fs=c1n

soniasonia 2008/07/27 21:33 Shu@上海さん、
そうですね。本当にバランスの良い機種だと思います。
 昔を振り返ると、Mobileを前提とした機種は、(私にはツボだったりするのですが)結局あまり使えなかった事が多かったです。思い出を辿ると、ウルトラマンPC(PC110)しかり、MacintoshDuo230しかり、Libretto30しかり...他にも有りますが、昔話になりますので、割愛..。
 それらからすると、LOOX Uは、十分実用的です。しかし、Vistaプレインストールで売られたのは不幸でしたね。
 LOOX Uの後継機のページ参照しました。液晶の解像度が上がりましたが、あとはあまり大きな変更点が無いのかな?というのが、第一印象です。あとから効いてくるのかもしれません。
 私の初代LOOX UもXP化、HSDPA内蔵で、しばらくは、使えそうです。実は、今、レザーケースを物色していたりします。昔の彼女と「縒り」を戻した気分です(笑)
冷却FANの音がもう少し小さいとうれしいので、その方向をもう少し追求してみようかなと思っています。

中村 和弘中村 和弘 2009/05/19 22:15 現在、貴殿と同じLOOX U50X/V の SSD化を行っておりますが、

HDDからZIFソケットを外(抜く)す方法を教えて戴けないでしょうか?
非常に壊れやすい様なので、慎重を期してやっております。

宜しく御願い申し上げます。