オンライン漂流記

2006-02-27

[] 同窓会 続き  同窓会 続きを含むブックマーク

さて、昨日の続き。

なお、このチャット、参加人数が多いこともあり、話題があっちこっち飛びます。で、結局、問題提起に対する結論が出ないこともしばしばです。

 

答えはそれぞれが出せ。

そして、自分のblogなり、誰かのコメントのblogなり、このサイトからもリンクしているベルアイルフォーラムなんかに書いてくれると、私は色んな人の意見が聞けて、嬉しいです。

 

◎ベルアイルの本質 〜 ベルアイルを友達に勧めるとしたらなんて言う?

一言でベルアイルの魅力って何でしょう?

  • スキル制。
  • 各国の団結。持ち寄る楽しさ
  • プレイヤー。テスターの質。フレンド
  • 餓死すること
  • 生活感、という、超あいまいな答
  • 無駄なこだわり
  • 「戦わなくてもよいこと」が雰囲気まで浸透してるとこ。目的も結果も戦闘に結びつかないMMO
  • 今を生きること
  • やってて和む雰囲気
  • お金がシビア
  • マイペースでもプレイ出来るってとこ
  • UOの後継
  • ゲームの流れにそぐわなくてもゲームが出来ていくってところ
  • 擬似社会の形成

→ これらは、ベルアイル特有の特徴ではないのではないか?

→ 一つ一つはベルアイル特有ではないけど、兼ね備えてるのはベルアイルだけではないか

→ 明確に説明出来る=特徴が一つしかないって意味にならないか? 韓国系のゲームが飽きられやすいのは、その為ではないか? 明確に目的のあるゲームは、その目的に突き進めるけど、そこまでいくと後が続かない

→ 言葉に出来ない何かってのは、非常に日本風。その「説明出来ない」ってのも魅力ではないか?

→ 結婚と子供ができる。しかし、旧βでは、その要素は未実装だったのに、面白いと感じていた

→ 究極のマゾMMO → 感覚的に正解に近い気がするが、それ単体では何の説明にもなってない

→ そもそも、万人には勧めてない。これこれ、これこれ、これこれ、って、こーーーんなに酷い目にあうんだよ、「楽しそうじゃない?!」と勧めてる (誰の発言か五秒で分かるな orz)

→ MMOの本質とはなんですか?

  • コミュニティ。共有世界。
  • コミュニケーション。他人との繋がり
  • 知らない人とやるごっこ遊び
  • 多人数が、互いに影響・互助しあって成り立つゲーム
  • 参加すること

→ 多くのMMOと比較した場合、ベルアイルはMMOの本質としての部分に近いのではないか?

→ MMOの本質を何処に持っていくか、では? レベル制ゲームだと、PT推奨やギルドの重要性で他人の繋がりの重要性がシステムに組み込まれている

→ しかし、LV制は「そのとき限り」が多い

→ ベルアイルの広報は、まず「土台」をしっかり紹介して欲しい

→ しかし、「土台」を紹介できるのか?

→ 公式にあるのは、経験者向けの情報しかない。「以前」を知ってる人しか通用しない情報しかないから、知らない人へのアピールとしては弱い

 

◎結婚 〜 PCは、プレイヤーのアバターか、ロールプレイ人格か?

結婚ができるのか出来ないのかすごく微妙です。出来ないなら、さっさと養子貰って、可愛いちびっ子使う

→ 結婚という要素が面白ければいいんだとおもうけど、今のところ面白さは無い感じ。

→ 結婚の面白さは、なかなか難しいと思う。まさに、出会いと意気投合が大事。

→ そもそも結婚相手が怖い。

→ 第二世代のキャラは、誰と結婚すんのか、と。代々、あんたんとこのキャラと結婚する気はねぇっ、と。

→ お互い生きてるから 二世代目以降は 浮気っぽい

→ その辺、「遺伝子」ってゲーム要素が入ってるので、救われているのかもしれない

→ TRPGの経験があるか、理解してるかで変わってくるんじゃないでしょうか

→ 結婚がいやなら、やらない選択肢もある

→ 物語要素がないから抵抗感があるのでは?

→ プレイヤーキャラクター=プレイヤーのアバター、と見てる人がいる。ロールプレイ=きもいっていう人もいる。だから難しい。

→ それでは、演劇やドラマが成り立たない

→ ゲーム重視かコミュニケーション重視か、というプレイヤー層の差に問題があるのではないか?

→ ロールプレイで喋られれば、ロールプレイで返す、というのが、相手への礼儀では?

→ 先にやってた皆でロールプレイする下地つくっちゃえば、後から入った人には、それが当然になるのではないか? 結構、みんな、そういうノリってのは求めてる部分あるんじゃないか?

→ ロールプレイ前提は難しいと思う。人見知りの私はロールプレイで返す自信がありません

→ いや、あなたはしている。なぜなら、システムには「小料理屋」なんて仕様はないのに、自分から「小料理屋」と名乗っている。この辺、何もシステム的裏づけがないので、言ったもの勝ちなんだけど、それを言うのがロールプレイだと思う

→ ロールプレイも結婚と同じで「やる人はやる」「やらない人はやらない」「それで自分と違う考えの人に文句を言わない」でいいんじゃないかと思う

→ 料理してる人が「これ喰え!」って言うじゃない? 「紙じゃなくて肉食え、ちゃんと食べないから貧相なんだぞ!」とか言われたし。「ちょっと塩辛い・・・保存食過ぎ・・・」とか返したら、今度から料理に気をつける、って言われたし。

→ 言葉遊びの延長なんだよ、ロールプレイって。

 

◎蛇足

Sigmaさん、なんで叩かれるかね。音頭取ってやってたの、Sigmaさんじゃないんだがなw

まぁシグマさんは中心になること多かったしね

Sigmaさんは、決定が早過ぎるからなぁw

なんでかしらんが、目立ってた、私。 「どこいく」「どこいく」「ええええーーいっ、うざい、エッグ行くぞエッグ」<エッグ行き募集>

あれだな、Sigmaさん、すぐ叫ぶからw

PTでは独断も必須よ

ボーダーの瞬間湯沸かし器 Sigmaです。ごめんなさい

すみませんSigmaさん。イメージ的には「ボーダーの鬼軍曹」だったり・・・・

Sigmaさんは人斬りの目をしている印象がある(笑)

私、指揮とってません

Sigmaさんが指揮とってないと言うのは認めませんw

同じような事してても、目立つ人とそうでない人がいるもんだw

でもボダ民からは仕切り屋と見られてるような・・・

Sigmaさんは人修羅なイメージがありますっ!!

ボーダー国民以外は黙れっ!

他国にも聞こえるうわさw

その辺りが鬼軍曹が鬼軍曹たるゆえんですね<黙れっ

火の無いところには煙は立たないとも(略)

Sigmaさんのすばらしいとこは、意見が出揃わないうちに決定できることだと思いますよ

褒めてねーぞwww

それは素晴らしいとこなのか?!

まぁ、敵も作りそうですがw

 

疲れたんで、おしまいーーーー。

レイルズレイルズ 2006/02/27 01:06 『Sigmaさんのすばらしいとこは、意見が出揃わないうちに決定できることだと思いますよ』
これは素晴らしいことだと俺も思うね
全員の意見が出たところで結局取捨選択をすることになるしな
『決定が早すぎる』なんてことも言われちゃいるけど、誰かが決めねば話が進まないのがMMORPGの特徴だから
早め早めに決断できるってのは必要なことだと思う。

俺はさっさと遊びたいから最初からコレします!って皆に召集メール投げるか
目的無い場合もゴリゴリ決めてっちゃうからなw

ロールプレイやらアバターやらに関してだが
長く続けると世代交代をどんどん重ねる事考えると自分のアバターとしてプレイしてくには歪みが生じる気がするね
ロールプレイだと、ゲームだと割り切ってやるのが前提なゲームな気がする。

アルバートアルバート 2006/02/28 03:40 チャット会は仕事のお陰ですっかり忘れてて参加しそこねたが・・・。
当時を思いだしてみると姐さんの募集は行くって言いやすかったと思う。
決定が早すぎるというのは分からないでもないけど、あのまったりムードの中だとさっさと決めて行動しないとみんな無限に時間があるわけでもないから、ドコにも行けなくなってしまうしねえ。
難しい所だ。
結婚に関して言えば、みんな深く気にしすぎかもしれないねえ。
実際結婚したところで一緒に居ることを強制されるわけでもなし、子供が生まれるまでのゲーム内1年(=実時間一週間)は、或る程度一緒に居ないといけないのかもしれないが。
いや、子育て時期の方が一緒にいなきゃいけないのかもなあ・・・。
この辺は実際に動かしてみないとなんとも言えないが。
姐さんが真っ先にそのテストをやってくれることを願っているよ(笑)

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