ロング インタヴュー

MMORPG「ベルアイル」が基本プレイ無料に移行。その真相を,ELEVEN-UPに直撃インタビュー4gamer
 
さすが系列広報部門、動きが早い、ってことで、4gamerのロングインタヴューです。
 
 
 
えーと、結論。
 
 
 
運営の本音が分からんっっっっ!
 
 
インタヴューを、文字通り受け取るほどバカじゃないにしても、どの辺に嘘があるのか、今ひとつ、分からない。
 
全部嘘なら分かりやすい。
そうであれば、分かりやすい。
 
ただ、この人たちは、一旦、正式サービス開始まで決まってたゲームを、一年も再開発に専念して再出発した、バカな人たちだから*1、本気が入ってそうで、タチが悪い。
 

既存のプレイヤーの皆さんにとって今回の基本プレイ無料化は,純粋にプレイに必要な料金が安くなるという認識を持っていただきたいです

うそ臭い。
限りなく、うそ臭い。
 

5000円分のリーフチケットを購入される人も多いのですが,使い切るには2か月くらいかかるようです。ごく平均的なプレイヤーだと,平均しておよそ2500円から3000円の間といったところで落ち着いています。

……。
 
えーと。( BB-IDアカウントサービスへ)
 
5/25から、3/1までとして、約9ヶ月で……。
リーフ課金だけで、34000円? 月3500円オーバーも課金してる?
 
あぁ、冷凍倉庫3欲しさに、1万円課金したのが原因か。
1万円と引き換えの13万リーフは、ほぼそっくり残ってるし……これ抜いたら、月2700円+900円の課金になる訳か。
……やっぱり使いすぎな気配。
 
そりゃ、900円の基本課金ぐらい、タダにしてもいい、って気になるだろうなぁ orz
 

実は,単なる追加実装という形式でなら,皆さんにプレイしていただけるところまで完成していたんですが,皆さんの要望をあらためて見直すと,どうも求められているものと違うのではないかという見解に達しまして,思い切って最初から開発し直すことにしたんです。
同時に地上世界に関してのアンケートを募ったんですが,そこからはプレイヤーの皆さんが「新しい遊び方」を欲していることが読み取れたんですよ。そのまま実装していたら,本当に期待外れに終わるところでした。

作り直し、ですか。
最初から。
 
……嘘、に聞こえないから、イヤだ。
いや、無茶苦茶なアイデア、どかどか送った私が言うのも、なんだけどさっ(笑)。
 

単に,強いモンスターがいるダンジョンを実装するというような内容でないことは確かです。それだとプレイヤーの皆さんも「何だ,インフレか」みたいな感想を抱いてしまうだけで,あまり面白がってもらえないでしょう。それに我々のほうも新しいことにチャレンジしていきたいですから,そういった単純なものにはなりません,ということだけはお約束します。

旧アリアのような、クエストダンジョンみたいになるのかな?
まぁ、結局は、待つしかないんだけどねー。
 

またベルアイルのような木の上の世界は,ほかにもあるらしいですよ。そちらの人間と連携する可能性もあります。

あっはっはっは。
話半分に聞いとくよ。
 
……夢膨らむなぁ。
夢に終わんないといいけどなぁ。
 
 
まぁ、今回の無料化。繰り返すけど。
「結局、何も変わらない」ってのが、全てじゃないかと思う次第です。
良くもなんない、悪くもなんない、ただ、今までどおり、っていう……保守的に過ぎるかな?

*1:賢い人達なら、旧β終了の時点でフェイドアウトさせてるか、開発中止を宣言してるんじゃなかろうか