MiAUと自浄作用

ダウンロード違法化を阻止しようと、パブリックコメントを出そう、という運動は続いてますが。
著作権非親告罪化と違って、ダウンロード違法化の話は、法律化されようが、されまいが、「情を知って」なんてあいまいな文言を残してるようでは、「悪意ある者」には通用しない訳で。

また、MiAUとしても「法律的には、送信化権の侵害だけで違法ダウンロードは根絶できる」と言ってるんだから、何とか、違法アップローダーを官憲に突き出すとともに、ユーザー側にも閲覧・ダウンロードをしない、というモラルを求める必要があると考える。
これは、MiAUが先頭に立ってやらなきゃなんなくて。こういう自浄作用が働くとこを見せないと、MiAUの善意は、悪意によって利用されちゃうだけ……そして、遅かれ早かれ、悪意を薙ぎ払われる時にMiAUも巻き添いにされてしまうだろう。
 
とりあえず、違法コンテンツをUPする人を「神」だなんだと賞賛しているようでは、話にならない。
「違法コンテンツが削除されるまでに、如何にしてダウンロードできるかが勝負」なんてことを競っていては、やはり、複製権侵害と後ろ指さされて仕方ない。
じゃ、どうやって自浄作用を見せるかと言うと……たとえば、ユーザー1人1人が、違法コンテンツを見かけたら、即、告訴が出来るような体制を構築するとか……って、これこそ、著作権非親告罪化なんだよね(笑)。
 
ロボット検索サイトのようなクローリング、アップロードプロテクトのようなハイテク技術の導入しかないのかなぁ。
クローリングは時間かかるし、プロテクトはいずれ破られるものなので……悪意に対抗するには、結局、善意しかないと思うんだけど。
「うp主は神」とか言ってる潜在的な悪意に晒されると、善意は弱かろうなぁ。
 
以下、著作権からはちとズレる。
性犯罪と著作権侵害をごっちゃにしちゃいけないとは、重々承知してるんだけどー。
女性100人を強姦、わいせつ  家電販売の男(産経ニュース)
【法廷から】ひどすぎるAV撮影 (産経ニュース)
【法廷から】集団痴漢裁判−真相は闇の中 (産経ニュース)
こういう性犯罪見ると「主犯は死刑、共犯も有罪、AV等も単純所持だけで有罪」にしていいんじゃないか、と割と本気で感じてしまうんで。
……冤罪事件があるのを、百も承知でね。
AVの購入者を「情を知って購入した場合のみ違法」とか「中身が違法かどうかは買ってみないと分からない」とか言って保護してると、何も解決しない気がするのよね。
 
この辺のダブルスタンダードというか、矛盾っぷりが、どうも引っかかってねぇ。

何度目だっけ

チター「最後の職人」…実は20人!? TBS系番組に物議産経新聞

“消えゆくチター”を放映したのはTBS系列のテレビ人気番組「世界ウルルン滞在記」で、7日に放送された。ミュージシャンの大友康平さんがオーストリアチロル地方で「最後のチター職人」を自称するペーター・ムルンゼアさんを訪ねて、「いまは年間2、3台しか売れず、このままではチターは滅んでしまう」という話を聞く内容だ。
この番組をみた日本の大学教授が運営するブログに「自分の好きなチターが滅びるのは残念だ」と書き込んだところ、日本やミュンヘン在住のチターファンから番組に対する反論のコメントが寄せられた。「オーストリアには知り合いだけで3人のチター職人がいる」「私のチターの先生(ドイツ人)に聞いたら少なくとも15人は職人がいて工房も多い」など、いずれもチターが滅びるなんてとんでもないと憤慨。教授も「チターはまだ健在のようだ」と安堵(あんど)した。
日本チター協会会長で、30年以上前からチター普及に取り組んできた内藤敏子さんは「チター職人は現在、オーストリアに数人、ドイツと合わせて約20人はいるはずです」と説明する。
(中略)
番組を制作した毎日放送では「取材ではオーストリアには作れる職人はいるものの皆、作るのをやめていて、いまではペーター・ムルンゼアさんだけとのことだった。本人に確認すると『オーストリアで作っているのは私だけです』と言ったことから同国で最後の職人として取り上げたドイツに職人がいることは知っていた」と説明している。番組ではドイツにチター職人が何人もいることには触れず、ことさらオーストリアの「最後の職人」を強調したことは事実だ。

もう、TBSの番組は、全て疑ってかからなきゃなんないのかな。
ツッコミどころ多すぎて、色文字が多くなっちゃった、読みにくくてごめん。
 
あぁ、紹介忘れてた話を2点。
不二家の抗議にTBS「朝ズバ」のプロデューサー逆ギレ ( 痛いニュース(ノ∀`) )
TBS「サンデージャポン」で同一人物が複数の街頭インタビューに登場( 痛いニュース(ノ∀`) )
 
瞬間で風化しちゃうから、動画とかは残ってないっぽいけどー。