コミックにシュリンクをしないとどうなるか?(本屋のほんね)
全三回のエントリーで、最終的に、
コミックにシュリンクをしないと、売上は下がります!!
……という結論が出てる。
で、これは、私もそれなりに納得できる結論なんだわ。
このBlogでは、客層を
- A:シュリンクしてないコミックは買わない
- B:シュリンクしてるコミックは買わない(=立ち読みして中身を見ないと買わない)
- C:シュリンクにはこだわらない
- D:コミックは買わない(=マンガ喫茶などでしか、読まない)
……と分類してるんだけど。
そりゃ、コミックはA層は強いんじゃないかな、と思うわけ。
だって、コミックは大抵、雑誌で掲載されてて、それを読んで単行本を買おう、と思う人が多いだろうから。
掲載雑誌自体が、単行本の宣伝媒体になってるので、そりゃ強かろう……まぁ、これも、結果みてから言ってる説明だから、どうとでも説明できる内容の一つなんだけどさ。
TV番組も、放送時間にとらわれず、完全にビデオ・オン・デマンド的なシステムに進化すれば、ターゲットを定めて単行本を買いに本屋に行くA層みたいな人が増えていくのではないか……と考えてみたりする……今も、アニメDVDなんかは、A層が圧倒的なんじゃないかな、と思ったりするんだけど、どうだろ。
つまり、こんな選択肢でアンケートを採ったら、どこに収束するだろうか?
Q:あなたの、DVDの購入意欲と動画投稿サイトの関係を教えてください。あなたは、このニ年ほどで、どんな時にDVDソフトを買いましたか?(複数回答可)
- A:元々買う気があったので、動画投稿サイトで見ても買った。
- B:買う気はなかったが、動画投稿サイトを見て買った。
- C:買う気はあったが、動画投稿サイトを見たので買わなかった。
- D:動画投稿サイトに動画があろうがなかろうが、DVDソフトは買わなかった。
- E:動画投稿サイトは見ていない or 動画投稿サイトでは目的の動画を見かけなかったので、買う気がある時に買った。
……こういうこと考えてるのも、下記のシンポジウムが近い、ってのがあって。
シンポジウム「ダビング10について考える」開催のご案内 (MIAU)
日時
2008年1月16日(水) 18:30-20:00
場所
世田谷文化生活センター(キャロットタワー内)5F セミナールーム
また、ストリーミング放送してくれるといいんだが。