Hatena::ブログ(Diary)

Cahier de Siliqua_alta このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-12-30 「他社より安くします」チラシのホントの理由

「他社より安くします」チラシのホントの理由(再掲)

23:10 | 「他社より安くします」チラシのホントの理由(再掲)を含むブックマーク 「他社より安くします」チラシのホントの理由(再掲)のブックマークコメント

f:id:Siliqua_alta:20081230230622j:image

西友が「うちより安い価格で販売しているお店のチラシをお持ちいただければその価格にする」という家電業界でおなじみのサービスを今月頭に開始しました。

お客様に常時「地域でいちばん安い」価格でのお買物機会を提供する一環として、12 月4 日から、「他社チラシ価格照合」制度を全店で導入します。これは、お客様が持参した他社のチラシ掲載価格が西友の店頭価格より安い場合には、当該チラシの価格に値段を合わせて販売するものです。

西友、お客様への“マニフェスト”「地域でいちばん安いお店をめざします」(pdf)

ところが、じつは、このサービスはもともと、価格を下げるためではなく、価格を高値で保つためのカルテルの手段としてアメリカで考案されたものなのです。

通常、カルテルによる価格の維持は現実的には困難なことが多いといわれています。その理由のひとつが、どこかで抜け駆けして低価格で販売をする裏切りものが生まれてカルテルが崩壊する余地が大きいということです。そのため、他社の価格動向を明確に把握することがカルテル維持には不可欠になります。

「うちより安い価格で販売しているお店のチラシをお持ちいただければその価格にする」というサービスがなければ、各社は自分たちのリソースを用いて他社の動向を日々調査しつづけなければなりません。どこかのお店がこっそり低価格販売をゲリラ的に行っているのを発見するのは不可能にちかいか、可能であってもきわめてコストがかかります。

しかし、「うちより安い価格で販売しているお店のチラシをお持ちいただければその価格にする」というサービスがあれば、自社のリソースを割かなくとも、消費者がかってに他社の動向を調査して情報をもたらしてくれるようになります。きわめて安価にカルテル維持に必要な調査活動が実現できるようになるわけです。

「そうはいってもそれで安く買い物ができればお得なんだからいいじゃないか」と思うかもしれません。しかし、安売りをするライバル店の側の意思決定についてちょっと考えてみてください。

そもそもお店が安売りをするのは、そうすることによって他社からシェアを奪うことができるからです。ところが、安売りをしても他社が即座に追随してくるのであれば、奪うことのできるシェアの量はたかがしれています。そのため、各社はそもそも安売りを行うインセンティブを失ってしまいます。安売りが完全になくなってしまうことはないにしても、抜け駆けのベネフィットが減る分、値下げ幅や回数は減少してしまうことでしょう。

西友がこの点を意図してやっているのか否かはわかりませんが、迷惑なことはやめていただきたいものです。このサービスはすでにアメリカでは問題視されています。すくなくとも(訂正)Wall MartWal-Martは、よく理解しているはずです。

追記:

id:marupinさま

他社より安くしますをやるためには、消費者が嘘を言っていないかが分かるために他社の価格を一日に何回も把握する必要があるんだけど?(実際やってる) 2008/12/31

そのご批判は正しいと思います。すばらしいコメントをありがとうございます。

コメントへの応答としてもうすこしばかり考えを深めてみました。上のエントリの論点にくわえ、以下の二点を追加させてください:

(1) 消費者からの情報を得てから確かめるほうがあたりをつけずに調査するよりはコストが低いだろう

(2) 「他社よりも安くします」とコミットすることによって、「値下げには値下げで立ち向かう」という「脅し」がcredibleになるだろう

先にエントリを書いたときにはこの第二の点をよく認識していなかったのですが、考え直してみると、この点の方が「調査のコストが安くなる」ということよりもずっと重要だったかもしれません。これは、ゲーム理論における、いわゆるコミットメントとサブゲーム完全均衡の問題です。

もし仮に「値下げには値下げで立ち向かう」とあらかじめ宣言していたとしても、実際競合店が値下げを行った場合、追随値下げをためらうこころが多少なりとも生まれるものでしょう。通常であれば、他社はその「ひるみ」を見越して値下げ競争を仕掛けてくるでしょう。

ところが、あらかじめ「チラシを持参していただければ他社よりも安くします」と宣言していた場合、消費者からの訴えがあった場合に実際値下げをしないわけにはいかなくなります。この事実が「値下げには値下げで立ち向かう」という「脅し」をよりcredibleなものとするでしょう。

このコミットメントがなければ「ひるみ」を見越して値下げを行ったであろう競合店も、こうして背水の陣を敷かれては値下げ競争を仕掛ける意欲を失ってしまうでしょう。こうした効果は地域の値下げ競争を減退させる効果をもつのではないかと思います。

もちろん、実際にそうした効果が発生するか否かは実証の必要な問題となります。

以上追記です。よろしくお願いいたします。

DXTLDXTL 2008/12/31 05:27 とてもいいエントリですね。
ただ追記の点ですが、この場合は「うちより安い価格で販売しているお店のチラシ」の提示を求めることで他社の価格調査をする必要というのはなくなるのでは?
逆に、タイムサービスのようなチラシ以外での値下げについてまで追随しようとは思っていない(家電と違ってスーパーを何軒も回って最安値を取る消費者はそれほど多くない)ということなのではないかと思います。

Siliqua_altaSiliqua_alta 2008/12/31 10:40 DXTLさま、

コメントありがとうございます。

ブクマやトラバ先などでもすでに指摘されていますが「チラシによる値下げにのみ対応」という点に関しては考慮が十分でなかったな、という気がしています。

「チラシによる値下げにのみ対応」するならば、たしかに、目の前の「他社のチラシ」こそがその証拠となっているわけですから、追加的な調査は必要ではなくなります。

ただ、もしそうだとすると、この点は「調査コストが安上がりになるから」という私の論拠の妥当性を弱める方向に働きますね。「チラシ」に掲載されているような安売りの調査にはそもそもあまりコストがかからないように思われますので。

コミットメント効果と調査コスト削減効果のどちらがより効くのか、実際あわせてどの程度効くのか、といった点に関しては慎重に判断する必要がありそうですね。

wanweiwanwei 2008/12/31 20:17 ソフトバンクが以前行っていた「他社の値下げには24時間以内に対抗する」というのはまさにこれを狙っていたわけですね。
つまり「お前ら値下げするなよ。値下げしたら共倒れだぞ。今のままでいいんだぞ。」と牽制できると。

buttershavebuttershave 2008/12/31 22:55 追記の内容に関するものとして、梶井厚志先生の「価格競争と
コミットメント」(2001年4月10日から17日まで日本経済新聞
「やさしい経済学」連載)の記事がわかりやすいです。

秋葉原現金問屋秋葉原現金問屋 2009/01/01 02:23 ちょっと横道に逸れますが
「地域内の他店チラシより安く売る」を断定して使うのは地方店で大型店ならではですね
秋葉原や家電激戦区ではこの方式は「考慮する」程度に変わっている筈です
ある程度流通が一本化されている地域でないと難しい表現になると思いますので。

流通に縛られない現金問屋が仕切より安い金額のチラシをわざと作って逆に仕入する、という事が横行した為
このタイプの表現は秋葉原では絶滅してしまいました
商的に上位にいると考えている販売店が流通への力関係を考えた上での販売戦略ですが
裏をかく販売店がいない場合に限る方法となる筈です

「この仕切で出せ、他店はこの価格だ」と流通やメーカーに言う事が出来る立場の店で
流通やメーカーが言い分に対して考慮出来る場合にのみ有効な方法なので
流通経路がぐちゃぐちゃになると、まあ無理ですよね

サテライトサテライト 2009/01/01 06:52 もっと日本語で書こうよ。

MMASMMAS 2009/01/01 08:11 ヤマダ電機の場合は他所より安くすると広告を出したが
実際にチラシを持っていくと
「これよりは安く出来ないのでコジマでお買い求めください」
と言うことが多発したため今では誰もヤマダ電機で価格交渉などしなくなりました。
今では電気業界でもその手法は単なる掛け声でしかないですよ

aaaaaaaa 2009/01/02 00:21 サイトが崩れて表示されるのは自分だけだろうか。

上で別の方も指摘されているが
ビジネス論の記述は不必要な所までやたらと
カタカナ英語を用いるので大変読みにくい。
逆にカタカナ英語を用いた方が解りやすい時もあるけどね。
例えばサイレントマジョリティやノイジーマイノリティなんて
「少数派の意見」で通さないメリットが何かあるんだろうか。

bbbbbbbbbb 2009/01/02 13:20 とりあえず、credibleは普通に日本語で書いた方がいいかと…

>aaaaさん
レイアウトが崩れるのはIEのレンダリングエンジンが糞なだけで、他のブラウザを使えばちゃんと見れます
IE8使ってる人はIE8標準モードに切り替えると幸せになれるはず

<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=EmulateIE8" />
↑IE8の表示モードを強制的にIE8標準にするおまじない

某木更津某木更津 2009/01/02 16:56 ウチの地区のY電気は、他店より〜を謳っていますが
実際に他店より下げてくれたことはないですね。
ただの客寄せの謳い文句になっているだけです。

cccccccccc 2009/01/03 08:06 >他のブラウザを使えばちゃんと見れます

どこがちゃんと見れるだよ?

aaaaaaaa 2009/01/04 14:36 多方面からつっこみの入ってる英語多用の件も
お考えを伺ってみたい所だな。
一般的とか雰囲気が出るとかそんな理由なら
底が浅すぎるとは思うがなにか利点があるなら
それはそれで知ってみたい。

Siliqua_altaSiliqua_alta 2009/01/04 21:16 wanweiさま、

そうですね、あとは、その「脅し」にどれだけ信憑性があるか、どれだけ裏付けがあるか、ということがキーになるわけですね。もし単に業界全体の価格を下げたいのならば、「脅し」なんか行わずにはじめから自分たちの会社がもちこたえられるぎりぎりの低価格で販売してしまえばいいわけです。そこまではしたくないからこその「対抗値下げ宣言」でしょう。

buttershaveさま、

情報をいただきありがとうございます。その記事は読んだことがありませんが、タイトルからしてまさしくうえで書いたようなコミットメントと価格競争の関係について書かれたものなのでしょうね。参考にさせていただきます。

秋葉原現金問屋さま、

なるほど。たしかに「他社よりも安くします」戦略を逆手にとってわざと安い金額のチラシをするお店がでてくるのは当然の帰結といえますね。「他社」の同定が難しいそのような状況は上のエントリでは考慮に入れていませんでした。

MMASさま、某木更津さま、

家電量販店も西友もこのサービスが価格競争抑制効果をもたらしうることをあまり意識しないで導入してしまった可能性は大いにあるとおもいます。実際にこの仕組みがどのように機能しており、どのような影響を及ぼしているのかは、実証的な問題となりますね。

サイトの表示の件、

左のコラムが本文のコラムに食い込んでしまうという件に関しては認識しています。あまりその手のことが得意ではなく直すのが面倒で放置してしまっているのですが、ご不便を感じられたようでしたら申し訳ありません。

英語/日本語の件、

こちらも文章の読みやすさにさしさわりが出たようであれば、申し訳ありません。正直に申し上げますと、特に英語を使いすぎたという認識はもっておりませんでした。どの単語もこの手の文脈ではよく用いられる術語だと思って自然に使ってしまっておりました。

追記部分の「credible」に関しては、確かに、「信憑性がある」、あるいは「裏づけがある」などのような言い方をした方がよかったですね。取り急ぎしたためた部分だったため、いつも用いているままの表現で書いてしまいました。

「credible threat」は定義のはっきりした学術用語です。下記のWikipediaの該当ページなどをご参照いただければと思います。

Non-credible threat (Wikipedia)
http://en.wikipedia.org/wiki/Non-credible_threats

いいよいいよーーwwwwwいいよいいよーーwwwww 2009/06/14 02:57
シャワー後にイ ラ マ チ オ・ク ン ニで指ホジリしながらクリを攻めていたら
女はカリに舌をレロレロしながら足ピーン!でヒクヒクでした(´・ω・`)
下口がつゆだくだったので、もちろんそのまま生騎乗(`・ω・´)
女がイって思考回路落ちてる隙を狙って中 出 し実行wwwwww
やっぱ中 出 しがイイよねー(・∀・)!!

http://shiofuki.navi-y.net/SX8PCNy/

マンスジが大好物だwwwwマンスジが大好物だwwww 2009/06/21 04:32
マンスジフリークの俺様としてはやっぱ一人じゃ足りないんだよねw
いつもとりあえず3人呼んでお気に入りのスジの子にパンツのまま顔に乗ってもらって他の子はハメたり舐めてもらったりって感じかなー?
3人まとめての方がバイト代も多くもらえるし一石二鳥だろ( ̄ー ̄)にやり

http://ahan.yumenokuni.net/YcVRgL4/

ち んち んは不景気知らずち んち んは不景気知らず 2009/06/21 08:28
世間は不況で騒がしいけど、はっきり言って俺には無縁だねw
ち ん こ触らせてあげて顔にぶっかけてあげるだけで5万貰えるしw
いやー世の中チョロイっすわwwwwwww

http://dopyun.quitblue.com/WYMOBw9/

けむくじゃら最強wけむくじゃら最強w 2009/07/10 02:00
おデブで全身けむくじゃらの熊野郎で非モテだった俺が
30歳になってまさかの大フィーバーwwww
「腹のプニプニとか包茎具合が超カワイイ!」って女共が勝手に盛り上がってるよwwwww
おかげでゲーム三昧のニート生活続けられるしウメェwwww

http://BUQVzuR.zebu.iphone5.net/

ハイテンション大学生ってwハイテンション大学生ってw 2009/07/10 15:20
今日やってきた女、しゃぶるのに夢中すぎて俺が写メ撮ってる事に気づいてなかったよ(^ω^; バカスwwwwwwwwww
途中で「撮ってるよー♪」って言ってみたら更に興奮しちゃって上に乗って激しすぎなくらいパコパコしちゃってもうビッシャビシャに溢れてたわwww
最近の大学生ってみんなこんなテンションなの?? 大学生うめぇなw

http://Hpl5Hl9.fctwo.d-viking.jp/

ネトゲ廃人ぽにゃたの場合ネトゲ廃人ぽにゃたの場合 2009/07/29 15:24
働かざるものヤルべし!!!ほんと働いたら負けだわ(´Д`;)
オレ真面目に会社員やってたけど、今はその頃より月の稼ぎ3倍だよ?
初めてヤった時は4万だけだったけど、今じゃ平均一回7万だかんなwww
もうアフォらしくて会社員ヤメたしwwwww 毎日ネトゲ最高wwww

http://netoge.bolar.net/orseN1E/

試してみたお!試してみたお! 2009/08/09 06:51
オッス!ニートの桜井だよ!いやいや毎度毎度!!!!!
ここで釣った女でコンニャクオナと生マヌコのどっちが気持ちいいか試したお!!
えとうん・・・問答無用で生マヌコの勝ちだわwwwwwwwwwww
てかハメさせてくれた女子が当たり前のように10万くれたんだけど何でー???

http://ene.creampie2.net/penJ0lf/

えふwwえふwwえふwwwえふwwえふwwえふwww 2009/08/12 20:33
ケイジの奴・・ネットやっててコレ知らないって何なのwwwwww
金に困ってるみたいだから教えてやったらソッコーでヤりやがったしww
てかあいつキモデブなのに何でいきなり8 万貰えてんの???
わけわかんねぇしwwwwwww

http://kachi.strowcrue.net/zrInVUH/

よーちよちよちよち!!!!よーちよちよちよち!!!! 2009/08/25 03:27
最近ここの女におしゃぶり咥えさせてガラガラ持たせて
パッコンパッコンしてやったんだが、反応がハンパネェっすwwwwwwww

「気持ちいいですぅーん!!はあっぁぁああ!!!」

こんな萌えボイスで叫ばれたら余計に興 奮するっての!!!!!!

仕方ないからずぶずぶ奥まで挿れてあげたら
ずっと潮ピュルーって飛ばして痙攣しまくりー(・∀・)ぐっふふ

http://okane.d-viking.com/jv55d3Q/