震災対策記事について思うこといろいろ

地震が起こったら、まずこれをしろ!

http://www.satonao.com/column/variety/jishin.html



地震の時は水をためろ」はウソ - カレーなる辛口Javaな転職日記

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20100118/p1


下の記事が、上の記事に対するいろんな反論をしてる記事。これが辛口というよりあまりに感情的な気がしたもんで、思ったことをつらつらと書いてみようと思った。

貴重な飲料水をクソを流すのになんか使うな.水は確かに重要だが,そんなことをするなら普段から飲料水をためておけ.

まずこれは正論というか、確かにその通りだなぁと思った。そういう普段の防災意識は大事だよね。まぁそれを言われてしまえば、緊急時の水確保なんて確かに自分勝手ではあるわな。

戦争だったら,私がお前を殺しても罪に問われないけど,それでもいいの?死ぬならあんた一人で死ね.

まぁ戦争という言葉に反応してこうおっしゃってますが、戦争とまでは言わないまでも結構無法地帯な面もあったらしい。俺は現場見てないから伝聞とかでしか知らないし、その聞いた話が真実ということを確認してもいないけど。例えば、「レイプとか横行しまくってたけど、警察もそういうことにかまってられないから…みたいな感じで泣き寝入りするしかなかった」みたいな話をどっかで読んだ。助け合いとかボランティアとか、災害時の助け合いの美談はいっぱいあるけど、あんまりテレビとかで言われない中にはこういう話もあるんだとびっくりした。id:JavaBlack さんはそういう理不尽な泣き寝入りの目には合わなかったのかな。いや、よいことですね。

* id:yasyas 夙川は神戸じゃないだろうとつっこんでおく。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.satonao.com/archives/2010/01/15.html

これで分かった気がする.

この人は被害の小さい地域に住んでたから大震災については未経験で,何も知らないんだ.被害の小さい地域ではこのくらい自分勝手に行動しても,白い目で見られるだけで放置される.みんな忙しいから,構って上げる余裕はない.

本当の災害にこんな奴がいると被害が増えるので,速やかに排除するのが吉.

別の記事に書いてるけど、揺れの度合いは神戸よりすごかったらしいよ。数値的な意味で。なんか神戸じゃないからって馬鹿にしてるように見えたのが気になりました。まぁ揺れ自体がすごいのと、その被害(火災とか倒壊とか)がすごいのは必ずしもイコールではないけども。さとなおさんの周りが神戸の被害酷かった地域にくらべてどれだけ軽度の被害だったのかはわからないし。

余談ですが、長田にある俺の祖母の家は結構古いけど倒壊はしなかった。家のあちこちが壊れたりはしたけど。そして、風向きのせいか、大正筋(商店街)でえらいことになってた火事にまきこまれることもなかった。よかったよかった。



俺は当時は北区に住んでたので周りがそんなにえらいことになったりはしてなかったし、住宅地として開発がすすんでるところだったので古い家もあんまりなくて近しい人が亡くなるということもなかった。ライフライン止まったとか皿が割れまくったとかはもちろんあったけれども。

まぁなんかいろいろと言葉が悪いというかすごく感じ悪かったのでちょっと反論してみたくなった。家がつぶれたとか親族が亡くなったとか、そういう被害にはあってないので、考えが甘い部分はあるのかもなと自覚はしている。