プチ・カフェ雑記

2013-05-17

 釈然としない   釈然としない を含むブックマーク

 

友 「男友達がゲイになった」

私 「ほう」

友 「で、この間、『最近、君のこと女に見えないんだよね』って言われた」

私 「それは…」

友 「告白…なんでしょうか…?」

 

2013-05-11

 雨月物語  雨月物語を含むブックマーク

 

CMでaikoが「4月の雨」というのを歌っていた。

荒井由実の「12月の雨」が好きな私としては、やっぱ調べたくなってくるわけです。

ありがとう、「うたまっぷ」と「カラオケの鉄人」ウェブ検索。でも、コピペとソートが出来ればもっとありがとうだった。

 

タイトル歌ってる人歌い出し
一月の雨松喜優馬同じ道をきっと歩いて
三月の雨セルジオ・メンデス フィート レデシーA stick, a stone,
参月の雨秋赤音アネモネの花の香りでこの胸がいっぱいです
4月の雨Dreams Come True雨が まだ淡い野原 小さく震わす
4月の雨ディズニー(英)Drip, drip, drop, little
4月の雨aiko遠くまで届いているだろうか 時々不安になるけれど
五月の雨巴田みず希五月の雨がこの身に降って
五月の雨山崎まさよし淋しさをかかえた細い雨は昨日から ずっと続いている
五月の雨菊池桃子シトシトさみだれ五月の
五月の雨JUMIぼつりと小さな雨
五月の雨怒髪天オハヨウゴザイマス午後からは
6月の雨谷村有美June 梅雨明けには あと少しかかると
6月の雨松山千春おまえの愛がこれほどまでに
水無月の雨伍代夏子水無月六月降る雨に
六月の雨indigo blue言葉は六月の雨のように
六月の雨小椋佳六月の雨には六月の花咲く
六月の雨Plastic Tree目を開けたままで 眠ってるみたいだな
葉月の雨ゆず悲しい夢を見たのかい?震える瞳の奥に
九月の雨太田裕美車のワイパーすかして見てた
九月の雨エレファントカシマシヨロレイン ヨロレイン
九月の雨フランク・シナトラ
九月の雨宮本浩次分け合ってる物語はいつも神様
10月の雨Taisuke自分が思うほど僕らはそう強くないよ
十月の雨オトナモード十月の雨音を見つめてる
12月の雨松任谷由実(荒井由実)雨音に気づいて 遅く起きた朝は
12月の雨真心ブラザーズ東京の空は 12月の雨の色
12月の雨ふきのとう外は朝早くから篠つく雨
13月の雨羅勲児片手ばかりの荷物を下げ

 

…狙い目は2月と7月と11月ですね!

ついでに「○月の雪」検索もしてみたけど、さすがに2〜4月に1,2曲ずつあるだけでした。

時間があれば「七月七日」「五月十一日」みたいなタイトルも網羅してみたいけど、また機会があれば。

 

2013-01-25

 インターネットあるある  インターネットあるあるを含むブックマーク

 

友 「最近、ネットの知り合いがみんな有名になってって、ちょっとさみしい…」

私 「漫画家デビューした人とか多いよね」

友 「私にも、こつこつと更新してればいいことがあるって思ってた頃がありました」

私 「実際は?例えば、すごい人と知り合えたーとか」

友 「周りがぜんぶすごい人になっていくー」

私 「…結果的に同じだけど…なんだろう、そのコレジャナイ感…」

 

2013-00-00

 2013年に読んだり遊んだりしたもの  2013年に読んだり遊んだりしたものを含むブックマーク

 

既読・既視リストだけでも…!

 

 アニメ・ドラマ

 

  1. 「キューティクル探偵因幡」1話のみ
  2. 「八犬伝−東方八犬異聞−」1話チラ見のみ
  3. 「絶対可憐チルドレン the unlimited 兵部京介」1話チラ見のみ
  4. 「UN-GO episode:0 因果論」 DVD

 

 漫画

 

  1. 「シュトヘル 6」(伊藤悠)
  2. 「シュトヘル 7」(伊藤悠)
  3. 「海街diary 5 群青」(吉田秋生)
  4. 「最後のレストラン 2」(藤栄道彦)

 

 ゲーム

 

 

 活字本

 

  1. 「RPF レッドドラゴン 3 妖剣乱舞」(三田誠)

 

2012-01-06

 孤独のグルメ 孤独のグルメシを含むブックマーク

 

実写ドラマ「孤独のグルメ」第1話(門前仲町のやきとりと焼きめし)のあれやこれやが美味しそうだったので、なんちゃって再現料理を作ってみました。

「録画した食事シーンを巻き戻して検証して…」とかは一切やってない(一回ざっくり見終えた記憶だけで作ってる)ので、ちょうてきとう。

 

まずは、やきとり。

ドラマ内では7種類出て来たけど、予算と手間、うちのグリルの容量、近所のスーパーの品揃えなどと相談して、今回は「鶏つくね」「鶏皮」「豚肉の野菜巻き」の3種類で。一応、「全種類塩味」というところだけは守っておこう。

鶏つくねは、胸肉1/2枚、玉ねぎ1/3個、ごぼう10cmくらい(細いの)、舞茸1掴み、エリンギ2片(野菜巻きの残り)、いんげん4本、塩・片栗粉てきとう、をフードプロセッサーにイン。やわらかめなので、団子状にするのは諦めて、一本分をフライパンの上に置きながら竹串(平たいやつ)を埋め込む、くらいの感じで成形します。

鶏皮は、適当に切って適当に串に刺すだけ。

豚肉の野菜巻きは、ブロッコリーの茎を10cmくらい、適当にカットしてレンジで20秒ほど温めたもの(下茹で代わり)と、エリンギ小1本を適当にカットしたものを、ワンセットにして豚ロースの薄切りで巻いて、串刺しに。

 

次に、焼きめし。

プランターから間引きしてきた蕪の葉っぱを、鶏皮から出た油(グリルの受け皿に溜まってる)で炒め、そこに「梅しそちりめん」をプラス。更にかつぶしをちょっと加えて、ごはんを投入。良い感じになってきたところで、醬油を回しかけて、もうひと炒めして出来上がり。

 

忘れちゃいけないのが、つくねと一緒に食べる用の生ピーマン。これをやってみたいがための試みだといっても過言ではない。

 

ばばーん。

f:id:Singles_cafe:20120106174343j:image

 

いざ、実食。

f:id:Singles_cafe:20120106174512j:image

 

…あれ?ドラマのように「苦い、でも…うまい、うまいぞ」ってやりたかったのに、苦くないぞ。試しにピーマンだけ齧ってみます。……に、にがくなーい!

「宮崎産ピーマン グリーンザウルス」は、生で食べても苦くない*1。ちぃ、おぼえた。

苦味はなかったものの、歯ごたえは絶妙です。これはいいわー。個人的に「ピザの上とかの半生のピーマン」の食感が嫌いなので、今まで「ピーマン=よくよく火を通せ!」って思い込んでたけど、いっそ生はアリだな。

 

焼きめしもかなり上出来。梅がいいアクセントになってる。鶏皮油の再利用も正解だったかもしれない。

 

食べ終わってから「あ…信玄袋*2…」と思い出したので、こちらもいつか作ってみるかも。

 

余談ながら、上記レシピだと、焼き鳥は各3〜4本できます。

それプラス、つくねの元が半分くらい余るので、沸かしたお湯にスプーンで落とし入れて、火が通りかけた頃に薄切り野菜を加えて、仕上げに塩、醬油、鶏がらスープの素なんかで味を調えると、もう一品スープの出来上がり。今回はプチトマトモロヘイヤを入れたスープにしてみました。

 

孤独のグルメテレビ東京

http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/

 

追記:これを見ると、上記のレシピがいかに適当かが良くわかる!

ドラマ「孤独のグルメ」 反省会

http://alfalfalfa.com/archives/5049516.html

 

*1:今回食べた一個がたまたまそうだった可能性はある

*2:油揚げの中にオクラとホタテを入れて焼いたもの

2012-00-00

 2012年に読んだり遊んだりしたもの  2012年に読んだり遊んだりしたものを含むブックマーク

 

既読・既視リストだけでも…!

 

 アニメ・ドラマ

 

  1. 「TIGER & BUNNY」全部
  2. 「未来日記」全部
  3. 「けいおん!」6話まで
  4. 「孤独のグルメ」全部(6話のみ見逃し)
  5. 「ラストエグザイル-銀翼のファム-」全部
  6. 「ブラック☆ロックシューター」 全部
  7. 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」全部
  8. 「戦姫絶唱シンフォギア」全部
  9. 「モーレツ宇宙海賊」13話まで
  10. 「輪廻のラグランジェ」1話の途中まで
  11. 「ストロベリーナイト」1話のみ
  12. 「あの夏でまってる」1話の途中まで
  13. 「Another」全話
  14. 「テルマエ・ロマエ」全部
  15. 「聖闘士星矢Ω」1話のみ(最後3分くらい録れてなかった)
  16. 「ZETMAN」1話のみ
  17. 「LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜」4話まで
  18. 「めだかボックス」1話の途中まで
  19. 「夏色キセキ」1〜3話と5話だけ
  20. 「Fate/Zero 2ndシーズン」全部
  21. 「ヨルムンガンド」全部
  22. 「クイーンズブレイド リベリオン」1話の途中まで
  23. 「つり球」1話のみ
  24. 「坂道のアポロン」1話のみ
  25. 「秘密結社 鷹の爪 NEO」10月中旬位まで
  26. 「アクセル・ワールド」全部
  27. 「氷菓」全部(5話録り逃し)
  28. 「カンピオーネ! 〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜」1話のみ
  29. 「アルカナ・ファミリア」1話の途中までのみ
  30. 「ソードアート・オンライン」全部
  31. 「人類は衰退しました」全部
  32. 「ココロコネクト」全部
  33. 「はぐれ勇者の鬼畜美学」全部
  34. 「K」1話途中まで
  35. 「CØDE:BREAKER」1話途中まで
  36. 「中二病でも恋がしたい!」1話途中まで
  37. 「マギ」1話途中だけ
  38. 「BTOOOM!」全部
  39. 「ソードアートオンライン2期」全部
  40. 「絶園のテンペスト」1期全部
  41. 「ジョジョの奇妙な冒険」1話のみ
  42. 「PSYCHO-PASS」1期全部
  43. 「ヨルムンガンドPERFECT ORDER」全部
  44. 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序」
  45. 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破」

 

 漫画

 

  1. 「GUNSLINGER GIRL 14」(相田裕) 1/5
  2. 「異域の鬼 3」(由貴香織里) 1/5
  3. 「シュトヘル 5」(伊藤悠) 1/5
  4. 「最後のレストラン 1」(藤栄道彦) 1/8
  5. 「テルマエ・ロマエ 4」(ヤマザキマリ) 1/17
  6. 「猟犬探偵 1 セント・メリーのリボン」(谷口ジロー) 1/17
  7. 「純潔のマリア 2」(石川雅之) 1/18
  8. 「やさぐれぱんだとうさぎとかめ」(山賊) 1/18
  9. 「ビッグオーダー 1」(えすのサカエ) 1/25
  10. 「マスタースレイブ 1」(こいずみまり) 2/1
  11. 「マスタースレイブ 2」(こいずみまり) 2/1
  12. 「鬼灯の冷徹 1」(江口夏美) 2/3
  13. 「鬼灯の冷徹 2」(江口夏美) 2/6
  14. 「巌窟王 3」(前田真宏) 2/6
  15. 「バーテンダー 1」(長友健篩) 2/8
  16. 「バーテンダー 2」(長友健篩) 2/10
  17. 「バーテンダー 3」(長友健篩) 2/11
  18. 「バーテンダー 4」(長友健篩) 2/12
  19. 「バーテンダー 5」(長友健篩) 2/13
  20. 「王様の仕立て屋 The Special Edition 1」(大河原遁) 2/13
  21. 「夜王 17」(井上紀良) 2/14
  22. 「山賊ダイアリー 1」(岡本健太郎) 2/15
  23. 「王様の仕立て屋 1」(大河原遁) 2/27
  24. 「王様の仕立て屋 2」(大河原遁) 2/28
  25. 「LIAR GAME 14」(甲斐谷忍) 3/2
  26. 「沈夫人の料理人 1」(深巳琳子) 3/4
  27. 「沈夫人の料理人 2」(深巳琳子) 3/6
  28. 「棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ 1」(きゆづきさとこ) 3/7
  29. 「ガラスの仮面 48」(美内すずえ) 3/7
  30. 「信長のシェフ 1」(梶川卓郎) 3/8
  31. 「冷蔵庫探偵 1」(佐藤いづみ) 3/9
  32. 「霊能力者小田霧響子の嘘 7」(甲斐谷忍) 3/9
  33. 「森薫拾遺集」(森薫) 3/14
  34. 「バクマン。 16」(小畑健) 3/16
  35. 「王様の仕立て屋 3」(大河原遁) 3/24
  36. 「王様の仕立て屋 4」(大河原遁) 3/24
  37. 「冷蔵庫探偵 2」(佐藤いづみ) 3/24
  38. 「王様の仕立て屋 5」(大河原遁) 3/25
  39. 「王様の仕立て屋 6」(大河原遁) 3/26
  40. 「失恋ショコラティエ 1」(水城せとな) 4/1
  41. 「へうげもの 14」(山田芳裕) 4/3
  42. 「王様の仕立て屋 6」(大河原遁) 4/3
  43. 「超嗅覚探偵NEZ 1」(那州雪絵) 4/4
  44. 「もやしもん 11」(石川雅之) 4/4
  45. 「王様の仕立て屋 6」(大河原遁)
  46. 「失恋ショコラティエ 2」(水城せとな)
  47. 「バクマン。 17」(小畑健)
  48. 「未来日記パラドックス」(えすのサカエ)
  49. 「未来日記モザイク」(えすのサカエ)
  50. 「湯けむりスナイパー 1」(松森正)
  51. 「湯けむりスナイパー 2」(松森正)
  52. 「鬼灯の冷徹 3」(江口夏美)
  53. 「夏目友人帳 6」(緑川ゆき)
  54. 「夏目友人帳 7」(緑川ゆき)
  55. 「緋色の椅子 1」(緑川ゆき)
  56. 「緋色の椅子 2」(緑川ゆき)
  57. 「緋色の椅子 3」(緑川ゆき)
  58. 「TUKIKAGEカフェ 1」(川原由美子)
  59. 「あまんちゅ! 1」(天野こずえ)
  60. 「あまんちゅ! 2」(天野こずえ)
  61. 「失恋ショコラティエ 3」(水城せとな)
  62. 「失恋ショコラティエ 4」(水城せとな)
  63. 「失恋ショコラティエ 5」(水城せとな)
  64. 「ゴルゴ13(SPコミックス コンパクト) 5」(さいとうたかを)
  65. 「鬼灯の冷徹 3」(江口夏美)
  66. 「げんしけん 二代目の弐 11」(木尾士目)
  67. 「サトラレ 2」(佐藤マコト)
  68. 「3月のライオン 7」(羽海野チカ)
  69. 「黒執事 14」(枢やな)
  70. 「乙嫁語り 4」(森薫)
  71. 「バクマン。 18」(小畑健)
  72. 「デビルサマナー葛葉ライドウ対コドクノマレビト 5」(綾村切人)
  73. 「デビルサマナー葛葉ライドウ対コドクノマレビト 6」(綾村切人)
  74. 「きのう何食べた? 6」(よしながふみ)
  75. 「金魚屋古書店出納帳 上」(芳崎せいむ)
  76. 「ふしぎ遊戯 玄武開伝 11」(渡瀬悠宇) 7/2
  77. 「バクマン。 19」(小畑健) 7/2
  78. 「お慕い申し上げます 1」(朔ユキ蔵)
  79. 「おたくら」(ゴトウ)
  80. 「バクマン。 20」(小畑健)
  81. 「外天楼」(石黒正数)
  82. 「山賊ダイアリー 2」(岡本健太郎)
  83. 「お慕い申し上げます 2」(朔ユキ蔵)
  84. 「へうげもの 15」(山田芳裕)
  85. 「ヨタ話」(新井理恵)
  86. 「ガラスの仮面 49」(美内すずえ)
  87. 「大奥 8」(よしながふみ)
  88. 「テルマエ・ロマエ 5」(ヤマザキマリ)
  89. 「おとなの1ページ心理学 1」(ソウ)
  90. 「黒執事 15」(枢やな)
  91. 「詠う!平安京 1」(真柴真)
  92. 「ばらかもん 1」(ヨシノサツキ)
  93. 「デストロ246 1」(高橋慶太郎)
  94. 「聖☆おにいさん 8」(中村光)
  95. 「きのう何食べた? 7」(よしながふみ)
  96. 「大奥 9」(よしながふみ)
  97. 「3月のライオン 8」(羽海野チカ)
  98. 「新世紀エヴァンゲリオン 13」(貞本義行)
  99. 「LIAR GAME 15」(甲斐谷忍)
  100. 「ローゼンメイデン 7」(PEACH-PIT)
  101. 「GUNSLINGER GIRL 15」(相田裕)
  102. 「猟犬探偵 2」(谷口ジロー)

 

 ゲーム

 

  1. 「迷宮クロスブラッド」(エクスペリエンス)
  2. 「魔法使いの夜」(TYPE-MOON)
  3. 「美少女万華鏡-呪われし伝説の少女-」(ωstar)
  4. 「ウィザーズクライマー」(ソフトハウスキャラ)
  5. 「シヴィライゼーション4 【完全日本語版】デラックスパック」(サイバーフロント)
  6. 「ランスクエスト」(アリスソフト)
  7. 「ランス・クエスト マグナム」(アリスソフト)

 

 活字本

 

  1. 「RPF レッドドラゴン 1 第一夜 還り人の島」(三田誠)
  2. 「RPF レッドドラゴン 2 第二夜 竜の爪痕」(三田誠)
  3. 「だます心 だまされる心」(安斎育郎) 

 

2010-03-03

[] 「○○の○○○ばあちゃん」  「○○の○○○ばあちゃん」を含むブックマーク

 

元ネタ:がばいばあちゃんを宮城に持ち込むイノミス

佐賀のがばいばあちゃん

「宮城のいきなりばあちゃん」

 

以下、いろんな地方の方言「とても」でご当地ばあちゃんを作ってみたよ!という蛇足メモと、更に蛇足な印象(妄想)メモ。

言うまでもなく 私は言語学スペシャリストとかではないので、間違いもあると思う。

 

  • 「宮城のたまげでばあちゃん」*1
  • 「栃木のまっさかばあちゃん」*2
  • 「神奈川のばかばあちゃん」*3
  • 「静岡のがんこばあちゃん」
  • 福井のかすなばあちゃん」*4
  • 京都のえらいばあちゃん」*6
  • 「大阪のめっちゃばあちゃん」
  • 「香川のいかさまばあちゃん」*7
  • 「愛媛のほーとーばあちゃん」*8
  • 高知のまっことばあちゃん」
  • 島根のおはよばあちゃん」*9
  • 「広島のぶちばあちゃん」
  • 岡山のでーれーばあちゃん」*10
  • 「大分のものすごばあちゃん」
  • 「宮崎のてげばあちゃん」
  • 「博多のちかっぱばあちゃん」*11

 

主に以下のサイトを参考にさせて頂きました

方言変換

もんじろう

方言辞典・辞書・用語のリンク集

四国のコトバ (四国の方言変換)

レッツ方言 方言講座 「非常に、とても」の方言

「なまら・でら・めっちゃ・ばり・でーじ」 

 

*1:何かに驚いてる

*2:♪まっさかさーまーにー…

*3:あんまりだ

*4:あんまりだPart2

*5:ガタイ良さそう

*6:畏れ多そう

*7:油断も隙もない…!

*8:生涯現役です

*9:ウイッキーさん的存在

*10ツンデレのツン無し、ものすごく人懐こそう

*11:おかっぱ姿っぽい

*12:でーじ→デジタル→コンピューターおばあちゃんを想像した…



はじめまして





来客概算


アクセス解析