まだ若者

150坪×2 書店員Blog」さんのエントリで触れられている『他人を見下す若者たち (講談社現代新書)』。実はこの新書、取次の週報を見た時から嫌〜な予感がしてましたが、やっぱりこういう内容か。以下、150坪さんから引用。

「自分以外はバカ」の時代!

  • 自分に甘く、他人に厳しい
  • すぐにいらつき、キレる
  • 「悪い」と思っても謝らない
  • 泣けるドラマや小説は大好き
  • 無気力、鬱になりやすい

若者の感情とやる気が変化している!

現代人は自分の体面を保つために、周囲の見知らぬ他者の能力や実力を、いとも簡単に否定する。世間の連中はつまらない奴らだ、とるに足らぬ奴らだという感覚を、いつのまにか自分の身に染み込ませているように思われる。……このように若者を中心として、現代人の多くが他者を否定したり軽視することで、無意識的に自分の価値や能力を保持したり、高めようとしている――<本文より>

俺の事か?俺の事だろ?読むだろーな。買って読んで自己嫌悪になって、そして開き直るだろう俺ガイル。デカイ紙に「ギャー!俺のこと書かれたー!!」って書いて、POPにしようかな。