真・ISBN

噂通りKCは新ISBNでスリップも新型でしたね。スリップにバーコードがついて便利です。外商に本を出す時とか、大量のスリップをOCRで読むのは面倒でしたから。小学館と別色になったのもGJ。
1/4発売のJCもモノが入ってるのですが、「店頭に出したら九族皆殺しデスヨ?」的な警告が入ってたのでおあずけ*1。こちらも当然新ISBN仕様。『テガミバチ 1 (ジャンプコミックス)』に「売れろ念力」を送っときました。
POSも既に対応済みです。どうも新ISBNから978とチェックデジットを外して10ケタに変換してるみたいです。少し実験してみたのですが、従来通り「4から始まる9ケタ」を打ってもデータ入ります。一覧表から推移を叩く時とかは、このテクを使った方が良いね。
ところで全ての出版社がJAN付きバーコードに変更したのでしょうか?例外があると嫌だなぁ。

*1:仮に警告が入ってなくたって出しませんが。