天気の神様

明日はようやく本が入る〜と思ってたら「悪天候のため入荷が一日ズレます」。勘弁して下さいよ。
今日も今日とて凄い嵐でして、窓はガタガタ鳴るわ電気もチカチカするわと正に台風状態です。当然の様に来客数減。消防車のサイレンが聞こえた時には「函館名物の大火発生か!?」と背筋が凍る思いでした。本屋ってよく燃えそうだなー。俺の心は全然燃えねぇけどな。あ、萌えてはいますが。
ところでワタクシ明日から3連休頂きましてね、どっか行こうかとか思ってたのですが。

JRは七日午後九時現在、函館線の森−長万部間などで運転を見合わせ、普通列車八十四本、特急二十八本が運休。JR北海道支社によると、同日午後五時五十五分ごろ、函館線で倒木八本が線路をふさぎ、普通列車が衝突、運行不能となった。
空路は新千歳空港発着四十八便、丘珠空港発着六便が欠航したほか、道内各地で欠航が相次いだ。フェリーも東日本海フェリー稚内−利尻礼文航路の全十便などが欠航。道警交通管制センターによると、七日午後九時現在、国道六路線を含め二十五路線二十九カ所が通行止めとなっている。

嫌がらせデスカ?

大将!

そのうち本屋大賞が極めて重要な賞だって事になると、各版元が書店員向けアピールを執拗に行ったりするのかな?と思った。
個人的には9月以降に発行された本がやっぱり強くて、それより前の発売だと印象が薄れて不利になってしまう。そういうのを見越して、12月の頭とかに「当社発行の『***』は読みましたか?」と端的でキャッチーなFAXが送られると、投票前に再読される可能性も高まるだろうなと。あるいは金かかるけどプルーフを大量にバラ撒くとか。
あれ?もしかして例によって、大手さんには既にそういう働きかけがあったり?ハイ信号よ〜し、制限400。僻みモード出発進行〜!

シラミ防止

刷り部数が少ないとの評判でガクブルでしたが、想像してた「より」は配本が多い感じ。

DDD 1 (講談社BOX)

DDD 1 (講談社BOX)

2日くらいは在庫持つのじゃなかろうか?
空の境界』が積ん読に入って何年だ〜?そろそろ読んでおかないとナァ・・・