Hatena::ブログ(Diary)

ほわいそーしりあす::ヴァンガードメモ帳

2007/03/14

[] 印象と結果

どっか経由。

ここで紹介されてるスレの流れでも出て来るし、店頭でも客が友人同士で語ってる光景がある。「この作品はもう主力じゃねぇだろ。売れねぇよ。」というもの。

長期連載でマンネリ気味の作品に関して「終わった」というレッテルを貼ってしまう心理はわかるし、その判断が正しい場合もある。しかし多くの場合、(「主力」や「看板」の定義を「単行本が売れる作品」とするなら)雑誌を支えてるのは長期連載モノだというのが、郊外書店マンガ強め、ややマニア寄り客層)店頭での印象。

例えば上のリンク中で「サンデー看板結界師だろ。コナン主力って何年前の話だよ」という意見があるが、新刊の売上は未だコナンが圧倒的であり、アニメ化で既刊の回転が良い事を考慮に入れても尚、結界師コナンに及ばない。ちなみに『犬夜叉』は相当勢いが無くなったとは言え、やはりコナンに次ぐ大物である。「死に体」はむしろ『焼きたてジャぱん』。アレはもはやどうもならん。ちなみにサンデー真の看板&主力はダントツで『Major』です。2chダメジャーだの何だの言われてようが、店頭での勢いは他の追従を許してません。

同様にマガジンの主力も未だ『一歩』と言って良いと思う。『ネギま』との二枚看板でしょうか。『エアギア』『ツバサ』は僅かに及ばないか。同じく講談社でアフタなんかでも、勢いのある『おお振り』と同じくらい『EDEN』『無限の住人』が売れてるのです。『ヴィンランド・サガ』や『ヒストリエ』あたりは、こちらもプッシュしまくってるけど絶対量で及びません。

まぁお客さんがどう思ってようが構わんのですが、気になったので言ってみました。あぁでもアレだ、店頭でデカイ声で「NARUTOなんかこんなに売れるワケねーじゃん!」とか言うのは馬鹿っぽいからやめとけな。

#ところでジャンプですけど、既刊の回転数を考慮すると、未だに『ドラゴンボール』が縁の下を支えてる印象ですね。集英社の社員は鳥山邸に足向けて寝られんなぁ。

kwhipkwhip 2007/03/23 23:46 「サンデーの看板は結界師だろ。コナン主力って何年前の話だよ」
とは言ってないですね。実際コナンは看板だと思うし。
というかそれ書いたの自分なんですが、今アニメ化でプッシュされまくってるということで主力と言ったんです。まあそんな深い考えで言ったわけでもなくただの煽りなんですけど。もちろんメジャーが売れてるかどうかも知りません。
「主力作品」の解釈にもよると思いますが。
ちなみにマガジンは一歩はすでにトップではなくツバサに全然及んでないという話もあります。

SiphonSiphon 2007/03/24 00:30 私も普段店頭で放言されてるヤジに多少嫌気が差していて、殆ど勢いで書いてしまいました。なんか色んな所からリンクされてて冷汗ッス。あくまで「地方郊外型書店店頭の、売上のみを基準にした論」と捉えていただければ。
実際問題「主力」って概念には版元のプッシュやメディア展開の動向、それによる雑誌・レーベルそのものへの注目効果といったものも考えなくてはイカンと思います。そういう意味では現サンデーの主力が『結界師』という所に私もなんら異論ありません。
一歩とツバサの関係も、あくまでウチ単店での売上を根拠にした話ですからね〜。トータルで考えると、女性読者の強い専門書店・特化書店の数字でツバサが上を行く可能性は高いかもしれません。豪華版の数字も加算される訳ですし。
誤引用に関しては失礼いたしました。

kwhipkwhip 2007/03/24 03:31 いえいえ、こちらもくだらんことでつかかってすんません。
メジャーの売り上げやアフタヌーンのEDENなどの話など大変参考になりましたよ。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Siphon/20070314/1173902305