印象と結果

どっか経由。

ここで紹介されてるスレの流れでも出て来るし、店頭でも客が友人同士で語ってる光景がある。「この作品はもう主力じゃねぇだろ。売れねぇよ。」というもの。
長期連載でマンネリ気味の作品に関して「終わった」というレッテルを貼ってしまう心理はわかるし、その判断が正しい場合もある。しかし多くの場合、(「主力」や「看板」の定義を「単行本が売れる作品」とするなら)雑誌を支えてるのは長期連載モノだというのが、郊外型書店(マンガ強め、ややマニア寄り客層)店頭での印象。
例えば上のリンク中で「サンデーの看板は結界師だろ。コナン主力って何年前の話だよ」という意見があるが、新刊の売上は未だコナンが圧倒的であり、アニメ化で既刊の回転が良い事を考慮に入れても尚、結界師はコナンに及ばない。ちなみに『犬夜叉』は相当勢いが無くなったとは言え、やはりコナンに次ぐ大物である。「死に体」はむしろ『焼きたてジャぱん』。アレはもはやどうもならん。ちなみにサンデー真の看板&主力はダントツで『Major』です。2chでダメジャーだの何だの言われてようが、店頭での勢いは他の追従を許してません。
同様にマガジンの主力も未だ『一歩』と言って良いと思う。『ネギま』との二枚看板でしょうか。『エアギア』『ツバサ』は僅かに及ばないか。同じく講談社でアフタなんかでも、勢いのある『おお振り』と同じくらい『EDEN』『無限の住人』が売れてるのです。『ヴィンランド・サガ』や『ヒストリエ』あたりは、こちらもプッシュしまくってるけど絶対量で及びません。
まぁお客さんがどう思ってようが構わんのですが、気になったので言ってみました。あぁでもアレだ、店頭でデカイ声で「NARUTOなんかこんなに売れるワケねーじゃん!」とか言うのは馬鹿っぽいからやめとけな。

#ところでジャンプですけど、既刊の回転数を考慮すると、未だに『ドラゴンボール』が縁の下を支えてる印象ですね。集英社の社員は鳥山邸に足向けて寝られんなぁ。