Hatena::ブログ(Diary)

だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ! このページをアンテナに追加 RSSフィード

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

hatenaは2003年5月23日開始, a-nikkiは2000年12月6日開始, それ以前はHTML直接編集

Siryu's blog | DGL

May 28(Mon), 2012

[][][]#1 #1を含むブックマーク #1のブックマークコメント

#昨日から開始したDistagon 25 mm F2.8ですが、撮影順に適当に並べていくことにします。


DSC01431
DSC01431 posted by (C)siryu


DSC01432
DSC01432 posted by (C)siryu


DSC01435
DSC01435 posted by (C)siryu


DSC01436
DSC01436 posted by (C)siryu


DSC01439
DSC01439 posted by (C)siryu


#換算焦点距離はたかが37〜38 mmに過ぎないのに、凄い広く感じて使い辛い _| ̄|○

#元々35 mmってのはさほど得意ではなく、なんとか使えるかなって程度だったけど、そうゆー感じではない。困ったな。

#なんというか、要するに寄りきれないのだ。全然離れ過ぎ。堕落だ!

SonicSonic 2012/05/29 00:04 一枚目、斜めなのはいつものこととして、手ブレてません?
だいぶ日が翳ってから撮られたんですかね。
縮小サイズだと問題なさそうですが、D25はもちっと解像するはずです。

と思って二枚目見てみたら同じ傾向。
そんなに何枚も手ブレ写真上げるはずもないので…
開放F2.8だとこんなもんでしたっけ?

D35/2.8に似ていると思ってましたが、三枚目を見ると違うんだな、と思いますね。
まぁ焦点距離が10mmも違うのだから、開放だとこんなものかもしれません。
四枚目は何を書いたらいいのか分からないのでパスw

五枚目は被写体に良さそうな立派な煉瓦造の建物(倉庫?)ですね。
しかし倍率色収差が目立っています。D35/2.8の方がかなり良く補正してあるんですね。
まぁD25/2.8は広めの広角ですしねぇ。


>凄い広く感じて使い辛い
その感覚は良く分かります。5D2にD18/4つけて出た時など、どう撮れば良いのか分からずに往生しました。
寄ろうなんてほとんど思わなかったですがwww

>堕落だ!
堕落ついでに50mmも使えるようになりましょうよ。
色々と広がるものもあるでしょう。50mmは良いですよ?安くて写りの良いLensが多いですから。
どうせ堕天するなら沼の底まで降りても一緒さ!

SiryuSiryu 2012/05/29 06:37 >1, 2
個体差で解像度ワルイのか、NEXをだから腰だめなので手振れってるのか、しばらく続いた望遠から35 mmに変わったギャップが激しく変になってます。
が、この斜めり具合は自分でみても気持ち悪いですね。特に1はないわ w

>3
曇天だったので、どうでもいいや。

>4, 5
これはもう諦めの境地です。5の建物は時々でてくるレンガの壁のアレです。

>>広く感じて & 堕落
言葉足らずでしたね。これまでは35 mm程度を使うと「なんでこれしか写らねーんだ」とファインダー覗いてから数歩以上下がってたんですよ。ところが今回は、「なんでこんなに写るんだよ」と寄らなければならなくなってました。
これは堕落だ。これまでなんとか使えていた35 mmが非常に使い辛くなってしまいました。orz
なので、
>ついでに50mmも使えるように
とは方向性が逆です。50に加え35まで使えなくなるという堕落です。

そう言えば、D700で24 mmが使い辛くなってて、20 mmが調度良くなってしまったことと同じかもしれない。なんか感覚が崩れまくってしまった。これはこれで受け入れちゃうのが正解かも。とすると、APSなら16まではダメで14以下、MFTなら12まではダメで10以下ってことか。選択肢ないやん (T^T)

May 27(Sun), 2012

[][][]柑橘 柑橘を含むブックマーク 柑橘のブックマークコメント

#Distagon 25 mm F2.8については、Upは5/22以降ですが撮影は5/12以前、5/7まででした。


DSC01523
DSC01523 posted by (C)siryu


DSC01522
DSC01522 posted by (C)siryu

SonicSonic 2012/05/27 20:10 D25/2.8はD35/2.8に似て、優等生的な写りをするLensの印象です。
画角換算で25mmでも38mmでも構いませんが、鏡筒共通化のためかやけに前筒部分が長い印象がありますね。

1位枚目も2枚目も、特に変な色被りも見られず、ピント面はきちんと解像しているようですね。
紫を探して等倍にするのもどうかと思いましたので、今日は[1024x681]で止めておきました。
この大きさでは破綻は無いようですね。


>(5/26)ペソ厨としてはなかなか思い切りが付かない
だってなぁ…NもCも操作性イマイチな割に馬鹿高いし、圧倒的な性能差があるわけでも無いし。

SiryuSiryu 2012/05/27 20:21 >優等生
確かに、あまり面白くないとも言えます。25 mmである事が最大にして唯一の存在意義かもしれません。

>長い
長いです。イミフです。D28/2といい、YCのディメンションは理解しかねます。

>きちんと解像
だからなんなの、って感じです。「解像くらいするさ、そりゃ。」みたいな w

>性能差
AFについては無知なので理解できてませんから無視するとして、正直なところレンズ資産がなくてメーカーに思い入れ無くてAPSで完結するつもりならペソタはベストな解だと思います。単焦点も多いし。(焦点距離や口径比がヘンタイですけど www)

May 26(Sat), 2012

[][][]その他 その他を含むブックマーク その他のブックマークコメント

#5/12以前に書きためておいたのはここまでです。(実際には、4/29までにUpしてありました。)


DSC01394
DSC01394 posted by (C)siryu


DSC01396
DSC01396 posted by (C)siryu


DSC01413
DSC01413 posted by (C)siryu


DSC01424
DSC01424 posted by (C)siryu

SonicSonic 2012/05/26 16:32 ここ最近のSiryuさんの写真、構図の撮り方が望遠erぽくなってきてますよねw
そろそろD25/2.8で本道に立ち返られたいのではないでしょうか?(・∀・)

P85/1.4はやはり開放でのピントの薄さが魅力でもあり、難しさでもある感じですね。
それもこれも合焦面の描写が良いからそのように感じるのであって、全体的にボケボケではそう思わないことでしょう。

使い勝手は微妙のようですが、たまの大当たりに期待したくなる気持ちも分かります。
その昔、正価でこれを買ったのなら歩留まりの悪さに不満も出るとは思いますが、
今の中古価格(45〜60k)ならお買い得Lensと言っても良いのではないでしょうか?

今日の4枚では1枚目が一番好みですね。
この1枚のために何枚かピンズレ写真撮られてるのかも知れませんが…
しかし換算127mmを地面に向けるとこうなるんですねぇ。

>(5/23)S100は3.5なので、その意味でもP100の価値あるかな
確かにそうですね。1.5段明るいのは大きそうです。
ただ絞って使うのならSonnarで良いような気がします。
そして絞って使いたい俺ガイルw

>(5/23)P100のP85に対する短所/長所
MP100/2.8ほど重くデカく長くないので、取り回しは良さそうです。
D35/1.4にも共通して言えることなんですが、太いですよね。
私はあまり手が大きくないので、MF時に持て余してしまわないか心配です。


DP2Mは7月だそうですね。SD1Mのことを考えると、製品の作りは現行機種と大して変わらないでしょう。
Foveonセンサーは確かに面白そうですが、高感度耐性や発色の点ではBayerに数歩譲る印象です。
Snapに使うのなら、少なくとも発色が良いCameraの方が良いのではないでしょうか。

SiryuSiryu 2012/05/26 17:45 >望遠erぽくなってきてます
哀しい事ながら、事実だと思われます (T^T)る〜

>本道に立ち返られたいのではないでしょうか?
そろそろ既に撮影済みのD25/2.8になりますが、APSでの25 mmでは本道からはほど遠く・・・ orz

>正価でこれを買ったのなら歩留まりの悪さに不満も出る
銀塩の頃はスプリットイメージだったこともあるし、一枚一枚の気合いが違っていたので、歩留まりの悪さは感じませんでした。元々がピンズレerってこともあるかも www

>買い得Lens
玉数あってお安いので、お買い得ではあります。それでも、二択ならP100/2選びますね、私なら。

>この1枚のために何枚かピンズレ写真撮られてるのかも知れませんが…
これは一発必中ですよ。斜めから撮ってますので、中心付近のそれらしき辺りにはピントが合うことになってます wwwww

>地面に向けるとこうなる
チョコレートっぽくて美味しそうでそ? w

>そして絞って使いたい俺ガイルw
あのサイズ・重量・光学性能のままでF2.8なら無問題なのですが、F3.5はちと辛い場面が・・・

>MF時に持て余してしまわないか心配です。
なんだかなぁ。S180/2.8とかTT300/4とか振り回すし、AS200/2とかTAT300/2.8を近々購入しようってお方の言葉とは思えませんね wwwww

>DPM
おそらく、DPMと他に何かも買うことになるのではないかと。でも、E-M5は高杉だし、パナのデザインは遠慮したいし、NEXはLensなさ過ぎだし、困ったもんだ (> <)

SonicSonic 2012/05/27 01:39 >APSでの25 mm
そちらにお邪魔してる「まともなD18」とか「5D2」など使ってみてください。
そーいえば、ようやく素の5Dの中古価格が70k切ってきました。現在67.8kくらい。
5D2はいまだに138kくらいしてます。5D3高過ぎなんじゃないかな?

>チョコレートっぽくて美味しそうでそ? w
甘い物好きではありますが、鉄はちょっと…w

>誤:近々購入しようって
>正:あぶく銭でも沸いて出れば買うかもしれない
超望遠はいいんです。撮れる画角も別世界的なので、覚悟を持って振り回すので気にならんのです。
ですが100mmはねぇ。Snap用途と考えてしまうので、嵩張ったり重かったりすることに抵抗があります。
望遠はペソタのDA70mm/F2.4みたいなのが好みですよ。パンケーキ望遠、いいじゃないですか♪

>他にも何か買うことになるのではないかと
D800Eに24mm/1.4Gですね。わかります。

P310とか使いやすそうですけどね…
又はおてあらいS100とか。


D600がお安く(10万くらい)でBody内モータ内蔵なら、望遠Systemとしてニコソも面白そうだなぁ。
300/4が使えるし、広角や標準が欲しくなってもDレンズなら安く買えそうだし。
5〜7コマ/秒と6秒連写(Jpeg)2連続に耐えるバッファ、まともなAFとAE、書き込み速度が速いメディア(CF/SDXC)採用なら。
300/4DにTC-17E/14E、28/2.8D(or 24/2.8D)、50/1.8G、85/1.8G(orD)だけ揃えれば十分そうだ。
…これだけに絞っても400kコースか。NCは高過ぎ。爆発しろ。

ペソタで換算焦点距離同一で考えてみる。
DA★300/4、DA★200/2.8、DA15/4、DA35/2.4、DA★55/1.4とまぁこんな感じか。
換算300mmのために200/2.8追加してるので高くつきますが、330kくらい。200mm抜けば250kくらい。
やはりペソタに賭けるか?!

SiryuSiryu 2012/05/27 17:13 >「まともなD18」とか「5D2」など使ってみてください。
試させていただきましたです。りふぁびりが必要かも知れない orz

>現在67.8kくらい。
後二声くらいかな? フルキスが先かも。

>5D3高過ぎなんじゃないかな?
明らかに、間違いなく、高杉でそ w

>正:あぶく銭でも沸いて出れば買うかもしれない
まぁまぁ、そう仰ってても www

>超望遠はいいんです。撮れる画角も別世界的なので、覚悟を持って振り回すので気にならんのです。
「200は標準だ!」と常々曰っておられる方のお言葉とは信じられませんな。ASとかTATって200, 300ですぜ、旦那ぁ w

>Snap用途
5D2とならP100/2もさほど気にならないのでは?
(P85/1.4とTT200/4がコンパラか・・・)

>望遠はペソタのDA70mm/F2.4みたいなのが好みですよ。
あれ? 70なんて広角でそ?

>D800Eに24mm/1.4Gですね。わかります。
有り得ませんね。D800Eが\150kくらいになれば有り得ますが、だとしても24/1.4は皆無です。存在意義を全く認めません。35/1.4のほうがなんぼかマシだ。24はF2.4で決め打ちです。

>P310とか使いやすそうですけどね… 又はおてあらいS100とか。
豆粒コンデジは要りません。iPhoneで事足ります。

>D600がお安く(10万くらい)
この程度の戦略的価格にして欲しいですが、無理っぽい雰囲気ですね。

>300/4DにTC-17E/14E、28/2.8D(or 24/2.8D)、50/1.8G、85/1.8G(orD)だけ揃えれば十分そうだ。
50/1.8Gと85/1.8Dありますが、要りませんでしたね。特に50/1.8G。これらよりMicro 60/2.8Gの方がずっといい。

>爆発しろ。
wwwwwwwwww

>やはりペソタに賭けるか?!
まぁペソ厨としてはなかなか思い切りが付かないのでしょうが、K-01だすような会社ですから、未来は暗くないですか?

May 25(Fri), 2012

[][][]紫 紫を含むブックマーク 紫のブックマークコメント

強烈に紫が出た奴達。


DSC01400
DSC01400 posted by (C)siryu

これはVNX2で軸上色収差補正100でも完全には消えませんでした。


DSC01416
DSC01416 posted by (C)siryu


DSC01399
DSC01399 posted by (C)siryu

SonicSonic 2012/05/26 07:05 色々とトラブル続きで2時間くらい前に帰宅…
コメント付ける暇も取れないとか。(´・ω・`)

一枚目はサムネイルではパッと見分かりませんでした。
拡大してセンターに出てるの確認しましたが、気にするほどでもないのでは?

二枚目は派手に出てますが、むしろ後ボケの方が気になります。妙にうるさいような。
金属面の照り返しに紫が出るのは仕方ないでしょう。
私がさほど紫を嫌わないということもありますが、肉眼で見てもそのように見える時はあるもので、
逆に自然なのではないかとか思ったり。

三枚目も同様と言いたいところですが、これは点光源の煌きだけなら良い感じなのですが、
手前から二番目のパイプ全体に紫が被ってるのはちょっと残念ですね。
露出は暗くなりますが、PLフィルタ使うか絞ってやれば多少改善するのではないでしょうか?

SiryuSiryu 2012/05/26 15:38 >2時間くらい前に帰宅…
乙鰈秋刀魚 orz

>気にするほどでもないのでは?
これはダメでしょう。こんなブリリアントな紫は御遠慮いたします。

>むしろ後ボケ
確かに煩いですね。

>手前から二番目のパイプ全体に紫が被ってるのはちょっと残念ですね。
でそ。これ見たときは何事かとおもっちまいましたよ。

>露出は暗くなりますが、PLフィルタ使うか絞ってやれば多少改善するのではないでしょうか?
ま、正直なところさほど紫を気にしているわけではないです。VNX2で軸上色収差補正かけてやればたいていはとれますから。一応、紫出ましたよって情報の意味で上げてます。