2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Enter the Wu-Tang ウータン・クラン

ひとこと:だらだらびるよー、が僕の座右の銘です。

FreshReaderが動かなくなった、またはOPMLの救出

RSSリーダとして愛用していたFreshReader(フレッシュリーダー:公式サイト)のベータ版ですが、いつものようにログインしようとしたところ、ログイン画面が出ず「試用期間は終了したので、バージョン1をインストールして利用してください」というメッセージ…

「朝イチ」は7時54分だと困るけど

ヤフーに出てたこんな記事。

従業員解雇に関しての人々の反応 - 雇用者と被雇用者の断絶

「青汁に含まれるカリウムの注意点」という記事がありまして、こちらで内容が見れるわけですが、これを見た皆さんの反応がなかなか激しいなと感じました(こちら)。

赤坂「はやし」の親子丼

ランチ時の親子丼が有名。なんでも「日本一の親子丼」らしいです。平日昼しかやってないみたい。メニューは親子丼しかなくて大盛り、普通、少なめ(他にもあったかな?)から選べる。僕は普通を頼んだのですが、なかなかのボリュームでかなりお腹一杯になり…

はてなダイアリーがたびたびブラクラな件について

バックアップ機能が悪さをしているのかな?たびたびブラウザが固まって落ちる。バックアップ機能を停止してしばらく様子を見てみよう。(追記)解決 - daydreambeliever←こちらでも同様の事象が発生している方がいらして直ったようですね。これで大丈夫なん…

チャーリーとチョコレート工場

ティム・バートンらしい、いい意味でのB級テイストを楽しめる映画でした。ストーリとか教訓とかは自分としては(この映画的には)あまり興味がなくて、ウンパ・ルンパたちがわらわらしているのを見ているだけで満足でした。(追記)このレビューが面白かった…

国の研究所からアタックされてるな...

管理しているサーバの昨日のログをみたら、どうやら国立の某IT系研究所からポートスキャンされていたようです。IPアドレスから辿って先方のWEBサイトを見てみたんですが、都内の都心部に研究所をお持ちのところなんですね。中国や韓国からは毎日のように来て…

直立猿人 チャールズ・ミンガス

ひとこと:久々に聴いた。太い。なんかアマゾンの画像がでないな...(FireFoxだと見えるのでCSSの関係だろうな...修正するか) 直立猿人posted with amazlet on 06.05.22チャールズ・ミンガス マル・ウォルドロン ジャック・モントローズ ジャッキー・マクリー…

中野坂上のエスカレータ

いつになったらガラスを修復するのだろうか。おかげで階段を昇らなくてはならず、朝から疲労困憊だ。

テレコムセンターの自動ドア

なんか超高周波でピーって音がなってて近くを通ると非常に苦痛だ。防犯装置かなんかが出しているんだろうと思うが、みんな聴こえないのかな。

銀座一丁目「さか田」のうどん

昨日ですが、銀座にある「さか田」といううどん屋さんに行ってきました。曙橋の「さぬきのうどんや」もなかなか好きなのですが、さか田はうまいですね。実にうまいです。http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20011206sakat/ http://tokyo.gourmet.…

日経平均をドル建てで見てみると

10日で1,400円ほど下げている日経平均株価はチャート的にはボロボロなんですけど、ドル建てで見てみるとあまり崩れてないんですね。 http://www.miller.co.jp/cgi-bin/member/chartl.cgi?0104Iここのところの円高の影響で5月10日に年初来高値をつけていると…

昨日の不規則発言はいい話だなと

かんべえさんがほぼ毎日書いている溜池通信の不規則発言。5月16日のエボ鯛の話はなかなか面白い。ブックマークできないので、メモ。 「築地の人たちは、目で見るだけで、魚が旨いかどうか分かるんだねえ」 「そりゃあ分かるよ」 マスターは即座に言った。…

MochiKitで角丸

ポイントは3つ id属性で指定の場合はroundElement()を、タグ名とclass属性で指定の場合はroundClass()を用いる addLoadEvent()を使ってonload時に呼び出さないと動かない 該当のタグにcssのwidthとかheightとかを指定すると崩れる 本家リファレンス:MochiKi…

YouTubeがプロクシで引っかかるので

例の仕事場ではYouTubeがプロクシで引っかかるので見れない。だが人気ありそうな映像は、忘れないうちにせめてブクマはしておきたい。案は2つ。 任意のURLをプロクシ回避してブクマできるブックマークレットを作る。サーバ側は既存のスクリプトあり。 youtu…

MacBookには黒があるのか

http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html IntelプロセッサのMacBookが発表になってようですが、黒があるですね。かっこいいかも。BootCampもあるし、乗り換えたいなあ。

次回カブロボの説明会があるらしい

http://kaburobo.net/2006/05/post_4.html ということで、次の大会は是非プログラムを作って出場したいと思っていますが(ちなみに今回は年率換算で168%で29位と非常に中途半端な順位でした)、本当はperlとかrubyで開発できるといいんだが。まあJythonとかGr…

SYNCHRONIZED LOVE 再び

先日の武富士の歌のエントリをブックマークしていただいた方が何人かいたので調子にのって英語の歌詞を見つけてきました。http://lyrictracker.com/show.php?id=NDk2MTA=からの引用です。[chorus]のところがCMで流れてますね。 It's got to be your love The…

はてなダイアリー重い

ここまで重いのは珍しいな

ルータを新調

家用のルータを新調。コレガの100Mルータ(BARFX2)。いままでVDSLなのにも関わらずADSL1.5M時代の4年くらい前に買ったコレガの10Mルータだったのだが、最近はルータも安いんですね。5,000円でお釣りが来るんだもんね。設定もアホみたいに簡単になってるし。時…

燃えよドラゴン

ツタヤが半額セールだったのでレンタルしてきた。実は初めて見たんだけど、説明部分が全然説明になってない、ある意味非常にシュールな部分とブルース・リーの迫力あるカンフーが最高でした。音楽もチャカポコしててイイ。なんで最初の偵察でブルース・リー…

Plastic Fang ザ・ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン

ひとこと:んー、普通のロックンロールバンドになってしまった気がする。オレンジのときのトボケがなくなってしまったかんじ。プッシー・ガロア時代の「メイン・ストリートのならず者」が懐かしい。 Plastic Fangposted with amazlet on 06.05.15ザ・ジョン・…

モスバーガー 匠味

雨のなかモスバーガーまで行って匠味チーズバーガーを食べてみましたが、結構期待していたわりには、というか、パンとハンバーグとトマトケチャップを食べてるなーという感じでした。それぞれはそんなに悪くない味なのかもしれませんが、それらがバラバラで…

武富士の歌 シンクロナイズド・ラブ

れつご!! うぉんちゅてぃまへーぷ あーのにのねーぷ そんちゅなわごなでしなろうぇい わーなわなすくー どんちゅびそくー しんきなわぼへれみがとぅどぅー おーごーなそ(びびとぅげざがう) よーぜーんまい(ふぉればうぇばですわーぜーい) ててれれ!!http…

Gmailで添付ファイルが全部ZIPになっている

数日前からだけど、添付ファイルが全部zipで圧縮されてダウンロードされるようになってしまった?仕様?zip開いてlzh開いてとか、めんどいんですが...

頭数をそろえる必然性

サイバーエージェントの社長さんの藤田さんがブログで技術者20人募集(マッサーあり)みたいなことを書いててそれにプログラマの方々が反応されている。 業務連絡。その3 | 渋谷ではたらく社長のアメブロ 404 Blog Not Found:理解を求めるな、報酬を求め…

MochiKitの日本語情報が少ない

MochiKitは関数プログラミング的なアプローチでAJAXなんかを色々と実装できるJavaScriptのライブラリなんですが、いまいち情報が少ない。あ、英語ではドキュメントがそろってたりしてとてもたくさんあるんですが、日本語の情報が少ないですなあ。どこかにあ…

はてなブックマークAtomAPIを使ってプロクシ回避してブックマークできた!

先日終了したかに見えたある仕事ですが2ヶ月間の別プロジェクトを手伝うことになりました。で、問題になるのが、メールとブックマーク環境。メールは先日見つけたGmail-Liteでどうにかなっていて、問題はブックマーク。こちらのとおり、はてな関係がほぼ駄…

GW中に食べに行ったところのまとめ

連休中にいくつか食べて廻ったのでメモがてらに書いておきます。 古奈屋 カレーうどんを出すお店。最近店舗が急増しているような気がする。色々なところで見ます。初めて入ったのですが、まぁおいしい、というか、おいしいのですがびっくりするほどおいしい…