演説文

我々は一人の英雄*1を失った*2。しかし、これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ!
三国海軍に比べ、我が英海軍の射程は3分の2以下である。
にもかかわらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か?
諸君!我がRoyalNAVYのゲーム目的が趣味だからだ。これは諸君らが一番知っている。
我々は大陸を追われ、通商路を破壊された。
そして、一握りのファシスト供が無様にまで膨れ上がった*3BB4を運用して一月余、
海洋に生きる我々が射程を要求して何度踏みにじられたか。
RoyalNAVYの掲げるプレイヤー一人一人のための戦いを神が見捨てるはずはない。
我等が英雄!諸君らが愛してくれたネルソン提督は死んだ。
何故だ!?
「常在戦場*4だったからさ・・・・」
新しい時代の覇権を茨の道を歩んだ者が得るは、歴史の必然である。
ならば、我らは襟を正し、この状況を打開しなければならぬ。
我々は過酷な海戦を趣味の場としながらも共に苦悩し、錬磨して今日の戦力を築き上げてきた。
かつて、フィッシャー提督は「速度こそ防御である」と言った。
しかしながらS.D.EnterNetのモグラ共は、出所の判らない資料で無茶にデフォルメされた大型艦ばかり実装する。
諸君のエジンも、QもそのSDEの無思慮な実装の前に死んでいったのだ!
この悲しみも怒りも忘れてはならない!それを、ライオン・ヴァンガードの射程の無さをもって我々に示してくれた!
我々は今、この怒りを結集し、SDEに叩きつけて、初めて真の勝利を得ることができる。
この勝利こそ、英国者全てへの最大の慰めとなる。
ジョンブルよ立て!悲しみを怒りに変えて、立てよ!ジョンブルよ!
我ら英国プレイヤーこそ趣味の民であることを忘れないでほしいのだ。
趣味人である我らこそNavyFIELDを救い得るのである。God save the QUEEN*5

*1:Horatio提督

*2:私怨晒し事案

*3:レナウンやフッドのことは気にしては逝けない

*4:All Ways On Deck

*5:Rule BritanniaやGodspeedでもok