これからは野菜のことばかり考えて暮らしていく -岡本畑のブログ-

岡本畑のブログへようこそ
連絡先は okamo22@gmail.com です

販売は「野菜の販売について」のカテゴリーを見てください。取りに来られる方歓迎です。
岡本畑については右のプロフィール欄をぜひ読んでみて下さい→→→

4月より金曜日・土曜日のみ、自宅でサンサンカフェを開いています。HPも作りました。

「サンサンカフェ」でfacebookページもあります
HPは「サンサンカフェ」で検索するか、右下のアンテナのサンサンカフェをクリック。
カフェのブログ「畑の台所」もよろしくね。右下のアンテナをクリックしてね。

2016-06-26

よく働いた

| 17:51

梅雨の晴れ間でたまっている仕事をせっせと片付けました。

暑かったけど、風があったのと意外と湿気がなかったので、

作業しやすかったです。

やっぱ何も考えず仕事ができるって気持ちいいですね。

とはいえ明日の午後以降、雨みたいなので残念・・・

 

今日は主に草刈りと明日植えるものの準備でした。

残っているのは落花生黒豆ひよこ豆シカクマメかな

水気のあるところを用意するのはほんと大変だけど、仕方ないので

頑張りました。クワと鎌で右肩が痛いです。

ただ今日はよく寝れそうです。

2016-06-24

天気のことばかり考えて暮らしている・・・

| 17:37

今朝もいきなりの雨が降って30分で17mmでした。

今日も予想と違うのか・・・

とがっかりしましたが、その後はたいして降らず。

明日も曇り予想なので、なんとかなるのか。期待しちゃうぞ。

頑張れネギ!

 

しっかしもう何日も天気のことばかり考えていて、とてもクタクタです。

毎日ため息ばかりだし、寝付きが悪く、体調がいまいち。

もう少しの我慢です。

 

今日は遅れていたエゴマを摘芯したので、それを使ってキムチ

しようと思います。

何だかビックです。

f:id:Small_Vegetable:20160624173517j:image

洗って、水気を切って、塩して、重しをします。

f:id:Small_Vegetable:20160624173903j:image

そのあとにつけダレに漬けます。

 

去年は全然発芽しなくて作れなかったけど、今年は食べられた!

でもこの雨で数本死んでました・・・

2016-06-23

祈るのみか・・・(遮光ネット)

| 21:46

今日は一日いい天気だったので、そろそろかなとトマトのハウスに

遮光ネットを張りました。

明日も週明けも雨らしいけど、その後くらいに梅雨があけちゃいそう

な感じなんで。

梅雨の晴れ間でも日差しがキツイとトマトがぶよぶよになっちゃいます。)

 

今日は晴れて少しは水が引いたけど、明日はまた雨です。その後も・・・

ネギと地這いトマトはほんとにヤバイです。

もう少し水がはける場所だったんだけどなあ・・・

この辺の見通しの甘さがまだまだだな。ほんと。

ここんとこしっかり寝れてないのもあってスーパーネガティブモードです。

 

だけどそんな時に奏ちゃんから「今日はスケボー行く」って

しかも30分滑ったら、「やっぱスケボーするとすかっとするね」って

あざっす。奏太郎! 

なんで、ここはもう祈るしかない! 頼むぞ! ネギとトマト。

現状は地這トマトが2本死にました。意外と大丈夫なことにびっくりだけど。

 

あとピーマンが数本死んでました。

 

ということで最近聞いているバンドの曲でも貼りつけとこ。

日本の若いバンド聞くなんて珍しいけど、このメロディーセンスはいい。

一聴の価値ありです。

D

2016-06-22

ネギと地這トマトがピンチに・・・(大雨)

| 20:54

今年は5月から断続的に降っていた雨ですが、6月に入ってもそのペースは

かわらず。

そしてこの2日でかなりの雨が降ってくれちゃってます。

f:id:Small_Vegetable:20160622205408p:image:w640

f:id:Small_Vegetable:20160622205409p:image:w640

 

まだこの後降りそうだけど、今のところ48時間で125mmです。

雨のない期間があってこれならば大丈夫だと思うけど、今年はいい感じに

雨があったので、アウト!って感じです。

 

特に比較的水はけが良くてネギと露地の地這トマトを植えたところが

ダメそうです。ここは排水が良い反面、流れがゆっくりなのでたくさん降ると

一時的に溜まってしまうみたいです。

みたいですというのは、去年その近くを工事した関係で水のたまり具合が

変わってしまったからです。

 

今更植えかえるわけにはいかないけど、明日以降何とかしたいな・・・

難しいけど。

 

とにかく昨日(一昨日の夜中)からちゃんと寝れなくて体が重いっす。

寝ても雨音で起きちゃうんですよ。

2016-06-21

「発酵の技法 」から乳酸発酵中

| 12:15

悩んで悩んでとうとう買いました。↓

 

3888円です。500ページ弱の上ハードカバーより大きいサイズです。

すんげーボリュームです。軽い辞書ですね。

 

でもこれすごい。もう何年も保存食発酵についてなにやらやったけど、

これがあれば多分もういらないかも、 って言うぐらいの大著です。

英語の翻訳だから読みにくいかもと思ったけど、とても読みやすい!

 

ちなみに、紹介文をのせておきます↓

冷蔵しない食物を恐れるな。ザワークラウトキムチヨーグルトケフィアテンペビール、みそ、納豆…、あらゆる発酵食品を網羅したDIY発酵完全ガイド。世界中で伝えられてきた発酵食品の製法を、野菜、ミルク、穀物、豆類、肉、魚など食材別に解説。大量生産された食品を食べるだけの消費者として飼いならされた我々が、再び生産者になるための本。

 

 

 

 

ということで、早速いんげんときゅうりとにんじんの乳酸発酵をしています。

生のものを切って、詰めて5%の塩水に浸しております。

f:id:Small_Vegetable:20160621121717j:image

f:id:Small_Vegetable:20160621121716j:image

 

いんげんはすでに4日目です。生のいんげんうまいです。4日でこれかよ。

このあと、塩抜きしてピクルスにするつもりです。

2016-06-19

雨・・・シソジュースとらっきょうの本漬け

| 20:22

今朝は意外と降りました。短時間だったのでよかった。

(夕方もざっと降った。)

最近は日曜毎に雨で若干土が湿っているので、段々と溜まりやすく

なってきているのでどかっとくるのが怖いです。

f:id:Small_Vegetable:20160619201420p:image:w640

 

ということで今日は仕事は殆どできずで、やらなきゃと思っていた

シソジュースとらっきょうの甘酢漬けの本漬けをしました。

f:id:Small_Vegetable:20160619201421j:image

 

シソジュースは赤じそを大きくするためにこの時季にどんどん摘む必要が

あるからで、意外とあったので3.5L分も作ってしまった。

 

らっきょうは昨日の夜から約24時間、水を何度も変えて塩抜きをしてから

今日本漬けをしました。

(乳酸発酵の仮漬けは20日間しました。)

1回目はシンプルにお酢と水を半々で、砂糖は12%くらいにしました。

唐辛子なども何も入れずです。

 

本漬け前に何度も食べたけど、臭みがなくて美味しいです。

2016-06-18

じゃがいも掘りあげ終了、中耕いろいろ

| 18:22

明日から雨がちということで、じゃがいもをすべて掘りあげて、

細かい草刈りや中耕そして必要なとこに追肥をしました。

 

ジャガイモは遅くなったところは肌が荒れていたので、

やはり10日くらいまでに掘りあげたほうが良さそうです。

 

中耕は、

しょうが、カラー大豆黒豆ハバネロ、根深ネギなど

f:id:Small_Vegetable:20160618182014j:image

f:id:Small_Vegetable:20160618182015j:image

f:id:Small_Vegetable:20160618182012j:image

 

ナスは追肥もしときました。

 

オクラや最初に植えた大豆などもやりたいとこだったけど、

そこまでは無理だった。

イチゴのランナー取りなど管理作業 (16日木)

| 17:50

アップしたつもりが忘れていたみたい。

16日 木曜日 のです。

 

なんか疲れてしまったので、雨ということでちょっと休みかと

思ったのですが、かなり小降りです・・・

 

じゃあちょこちょこっとだけやるかとやっていたら11:30でした。

いつも通りだね。

トマトの芽が伸びてきたので、ピンチしたり、キャッチの位置を変えたり、

芽をかいたり、繁茂しないようにあれこれやります。

f:id:Small_Vegetable:20160618174936j:image

それからきゅうりもだいぶ大きくなってきているので、せん定しておきました。

下のほうの葉を3,4枚落として風通しをよくするのと、脇芽が伸びてきたら

ネットに巻き付くようにしました。

ハウスはどうしても暑いのでこうして曇っているとやりやすい。

f:id:Small_Vegetable:20160618174934j:image

 

それからイチゴのランナーどり。普通はタネどりするものだけど、イチゴ

ランナーと言われるものが伸びて地面について根を張ります。

これをとって育苗します。10月に植えるのでそれまでやりますが、

なかなかいい方法がなくて、毎年うまくいきません。

それでもなんとか本数を確保してうえています。

今年は空いているハウスに夏の間は植えておいて、潅水チューブをおいて

水をあげてみることにしました。

植える前に鉢上げして、定植したいなと。

f:id:Small_Vegetable:20160618174937j:image

 

考えたらイチゴは一年中ずっと育てていますね。

6月にランナーをとって10月まで育苗して、畑に植えて、4月まで管理して、

5月から収穫して、でまた苗とって・・・

 

何とか出来ているからありがたいけど、上手ではないです。

ページビュー
46342