じゃがいもの試し掘り

じゃがいもがようやく枯れ始めてきたので、今日試し掘りをしました。
やる気満々で畑にいって掘ったところ、一昨日の雨で結構土が水を含んでいて、少し掘っただけで無理〜と諦めました。軟弱ですね。
ただ、高いウネにしておいたからじゃがいも自体は問題ないことがわかったので、少しづつ掘っていきます。
去年は他が忙しくて、ちょっとほおって置いたら、土の中で溶けていたのでその二の舞にはならないよう気をつけます。
 

今日試し掘りしたじゃがいもさん 赤がレッドムーン、白が出島です。
どちらも春秋兼用なので、今後何年間か種イモを買わなくて済むので、収量を気にしなくていいので、気が楽です。
出島は去年の秋作った物を種にし、レッドムーンは今回買いました。
じゃがいも、さつまいもは無肥料なので、大きさはあまり期待していません。無肥料で大きくするにはやっぱり黒マルチが必要なのかなあ? でも秋もあるから小さくてもいいかな
 
早速蒸しじゃがいもを食べましたが、余計な味がなく、じゃがいもって味でした。すごくシンプルな味で子どもたちも大好きです。もちろん皮つき
 
少しづつ販売していきます。お楽しみに!