モロヘイヤが大きくなりました ので試食


30cm位まで成長したら、頭を摘みます。摘んでいくとわき芽がどんどん伸びていきます。
肥料もほとんどいらず、大きくなるので、風よけにもなるという便利な野菜です。
一昨年植えて、2回種どりしているものです。
 

定番はさっと茹でて、包丁でよく叩いてぬめりが出たら皿に入れ、かつおとしょうゆで頂きます。
 
種を蒔くのが遅れたけど、夏にはしっかり大きくなってきました。

2011年のさつまいもの植え付け終了しました

5/16から植えつけ始めたさつまいもですが、ようやく昨日終了しました。
梅雨中に終えたかったのですが、梅雨が明けてしまいました・・・
 
植えつけた量
ムラサキイモ 40m×4ウネ
ベニアズマ  40m×4ウネ+α
ミツイモ   40m×1ウネ+10m×3うね
安納芋    40m×4ウネ+10m×3うね
 
量としては満足していますが、植え付け期間が2ヶ月と長くかかったのはあまり良くなかったかも。結果は秋にわかります。
 
反省点
1.たくさんのいもを育苗したため、全体を温められなかった。
→少ない種イモを十分温めて育苗し、早めに再育苗をして苗を増やすこと
2.5,6月は忙しくなかなかさつまいものウネを用意できなかった(7ウネ分は用意しておいた)
→冬の間に植え付ける場所を決めて、マルチを張る前まで用意しておく。
 今年の量を見て、来年の量を決める
 
今年考えてこの結果なので、来年はもっと段取り良く出来るかな。何でも経験です。