台風後、急いでいろいろ定植(おくら、かぼちゃ、ブロッコリー)

台風は山口県では特に被害をもたらさなかったようです。何事もなく安心しました。
ただ、高知や四国ではものすごい量の雨がふったので、そのことを考えると、とても
暗い気持ちになります・・・
農業をはじめて、天候や天災のことにとても敏感になってきました。もちろん自分のことも
だけど、どこかで被害があったと聞くと、とても他人事とは思えないんですね。
いままで、TVのニュースでそういうことを聞いてもなんとも思わなかったのに、結局
自分がその立場にならないと分からないというのは、情けないというか、ばかだなって
思ってしまいます。
もっと想像出来る人間にならないと・・・
 
台風待ちしていた野菜たちを急いで、定植しました。
かぼちゃ(通称うささんかぼちゃ)17本
おくら(八丈オクラ) 40本くらい、これまでの合計で30m(10cm間隔)分
 おくらは芽の出が悪いので、2週間かかって少しづつの定植になりました。
 調べたら、おくらはなかなか発芽しないので、水につけたままにしておくと良いらしいです。
ブロッコリー(カリフラワー、カリブロ、パープルスプラウティング、スティックセニョールの4種)
 全部で合計220株くらい 30cm間隔の2条で40m分くらい
 ブロッコリーは8月、9月が本番です。
 
7月残るは、とうもろこし、ごぼう、人参、黒豆、きゅうり、インゲンとなりました。