秋じゃがいもの植え付け開始

春に収穫したじゃがいもをまた秋に植えつけます。
植え付ける前に芽と根を出してから、植えつけます。
詳しくは↓
http://d.hatena.ne.jp/Small_Vegetable/20110816/1313495356
8月中旬に砂に埋めて、発根を促すのですが、デジマ
の方がにょきにょき大きくなり、10cm以上に!!
 
昨年は暑かったので、9月下旬に植えつけたのですが、
仕方が無いので、長いものから植えつけることにしました。
春にじゃがいもを作ったところと同じところに植えます。
じゃがいもは連作障害が出やすのですが、無肥料ならでない
と先生が言うので、やってみることにしました。
 
昨日今日で7mのうね4本分植えつけました。
20cm間隔で33個入ったので、132個ということですね。
 
秋は黒マルチをするのですが、まだまだ暑いので、黒マルチの
上に雑草をしっかりのせておきました。
 
ただこうすると土でマルチを抑えなくていいため、あとの処理が
とても楽な気がするぞ。土でマルチを抑えると、その土に雑草が
生えて結構大変なんです・・・
 
デジマは全部で200個くらいで、赤いレッドムーンもおなじく200個
くらいです。つまりあと8本分か〜 結構大変です。
 
写真なしですみません。

ーーーーーーワークショップ情報ーーーーー
新企画!岡本畑で一緒に土に触れて、大地からの恵み
    を感じませんか?

work.1 種から育てて沢庵を作ろう
全5回 9/11スタート
募集中!
詳しくは↓
http://d.hatena.ne.jp/Small_Vegetable/20110829/1314616233

work.2 麦を蒔いてパンを作ろう
定員に達しました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー