9月のニューフェイス 水菜・インゲン・シカクマメ・万願寺とうがらし

万願寺とうがらし

シカクマメ

インゲン

 
9月は端境期です。野菜はあるけど、夏野菜は弱ったり、固くなったり
どうしてもしてくるし、新しい野菜は少ないし・・・
 
しょうがないんなだけど、8月いろいろ頑張ったけど、まあダメでした。
 
そんな中、少量しか作っていないけど、水菜と小松菜、シカクマメ、万願寺
が収穫できるようになりました。やった〜!
 
とてもうれしいです。
 
シカクマメは南方の物でここ山口では9月にようやく実をつけ始めました。
インゲンは7/15に種を蒔いて、ダメもとで植えたら、夏が明けた途端実をつけ始めてくれました。
万願寺は春の育苗に失敗してしまい、急いで蒔きなおしたので、遅くなったが
ようやくしっかり実をつけ始めました。ただ、本数が少ないので、少ないんだけどね。
 
ちなみに万願寺は黒く変色してしまうのが、どうしてもでますが、食べるのには問題
ないです。
とても好きな野菜なので、来年はもっと頑張ります。

ーーーーーーワークショップ情報ーーーーー
新企画!岡本畑で一緒に土に触れて、大地からの恵み
    を感じませんか?

work.1 種から育てて沢庵を作ろう
全5回 9/11スタート
募集中!
詳しくは↓
http://d.hatena.ne.jp/Small_Vegetable/20110829/1314616233

work.2 麦を蒔いてパンを作ろう
定員に達しました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー