じゃがいも収穫しました

先週半分掘って、今日その残りを掘りました。(あとちょっと残っています)

 
茎が完全に枯れてから、少しして掘っています。
今年は春作に力を入れたものの、出来はかなりイマイチでした。
その影響で秋作の種イモが減ってしまい秋じゃがいもは少なめです。
 
春・秋と同じ品種の種イモを使うので、一年を通してどの畑にどのくらいづつ
植えるのかを考えることが重要だと分かりました。
 
ということで来年は水ハケが良いところをもっと良くして、そこをじゃがいも畑と
することにしました。種イモの数もあらかじめ計算して保管しておきます。
 
さつまいもにしろ、じゃがいもにしろ、どちらも反省点ばかりですが、種イモを
自分で保管し、買わないで済むので気が楽です。お金払って失敗するとへこみます。