麦のワークショップ step.2 麦踏み

今日は麦のワークショップでした。
種まき→中耕・土寄せ・追肥→中耕・土寄せ・麦踏み
丁寧に雑草対策もして、今のところ順調そうです。
今日は第一回目の麦踏みでした。
主に男性陣は条間の中耕、土寄せをして、

みんなでガンガン麦を踏みました。



うちのこなっちゃんも含めて三人の年の近い女の子がいるので、
仲良く一緒にやってくれました。よかった。
今日の作業は少なかったので、その後はうちの庭でお茶をしながら
みんなでおしゃべりし、昼前に解散しました。
2回目なのでもう顔見知りだし、元々知り合いの方もいるので、
話が弾みました。普段人のあまり来ない岡本畑に人がたくさんいるだけで
なんだか、愉しくなります。
次回は2/12また麦踏みです。今度は寒いので、うちに上がってもらって
なんかできたらいいななど考えています。
 
みなさんいつもありがとうございます。今日もしあわせな一日でした。