これからは野菜のことばかり考えて暮らしていく -岡本畑のブログ-

岡本畑のブログへようこそ
連絡先は okamo22@gmail.com です

販売は「野菜の販売について」のカテゴリーを見てください。取りに来られる方歓迎です。
岡本畑については右のプロフィール欄をぜひ読んでみて下さい→→→

4月より金曜日・土曜日のみ、自宅でサンサンカフェを開いています。HPも作りました。

「サンサンカフェ」でfacebookページもあります
HPは「サンサンカフェ」で検索するか、右下のアンテナのサンサンカフェをクリック。
カフェのブログ「畑の台所」もよろしくね。右下のアンテナをクリックしてね。

2011-12-20

玉ねぎの追肥

| 21:04

まずはちびっ子情報

下は峠を超えた模様で少し元気になってきました。上は今日が一番

ダメな感じで、あすの朝どうかなという感じですね。

週末から寒くなるみたいなので、それまでになんとかなればなあという感じです。

 

今日も比較的穏やかな一日でした。これから冬は寒く風の強い日が多いので、

今のうちに色々片付けておかないといけないです。

 

ということで朝から玉ねぎの追肥です。

定植時に鶏ふん+米ぬか+もみがら+竹チップ(一部苦土肥料)とのせた上に

もう一度鶏ふん+米ぬか+苦土+もみがら+竹チップとのせました。

こうかくとたいしたことないけど、かなり疲れます。

いつもは自分ひとりでやるんだけど、母に一番楽な米ぬかと苦土を撒いてもらったら

中腰姿勢が続いて辛いと言っていました。鶏ふん、もみがら、竹チップはもっと重いし・・・

とりあえず、早生こがねの大きい苗の分2うねと半分が終りました。

早生こがねの小さい苗と赤タマネギは年内中にやればOKです。

f:id:Small_Vegetable:20111220210421j:image

f:id:Small_Vegetable:20111220210420j:image

 

今日はその他にハウスの定植(コマツナ、カブ、レタス)をして、後はとにかく片付けです。

トマトを片付けて、その支柱も撤去して、草刈して、大豆の整理して・・・

 

たいてい年末年始は風が強くて寒いので、出来る限り今のうちに頑張ります。

ページビュー
38081