これからは野菜のことばかり考えて暮らしていく -岡本畑のブログ-

岡本畑のブログへようこそ
連絡先は okamo22@gmail.com です

販売は「野菜の販売について」のカテゴリーを見てください。取りに来られる方歓迎です。
岡本畑については右のプロフィール欄をぜひ読んでみて下さい→→→

4月より金曜日・土曜日のみ、自宅でサンサンカフェを開いています。HPも作りました。

「サンサンカフェ」でfacebookページもあります
HPは「サンサンカフェ」で検索するか、右下のアンテナのサンサンカフェをクリック。
カフェのブログ「畑の台所」もよろしくね。右下のアンテナをクリックしてね。

2012-01-16

キャベツとトマトの鉢上げ

| 22:27

本当は晴れた日にしたかったのですが、だいぶ大きくなってきたのと

雨だったので・・・ ハウス仕事の一環として

f:id:Small_Vegetable:20120116221614j:image

f:id:Small_Vegetable:20120116221613j:image

f:id:Small_Vegetable:20120116221612j:image

ハウス内にビニール二重のトンネルを作り、そこに植えます。

キャベツは12/10播種で1ヶ月以上経ったので、小さいが植えました。

温床で育てなかったのがまずかったかな 大きくないです・・・

ここで大きくして、3月頭に露地に植えます。

 

トマトは12/21播種です。こちらは順調。来年はトマトはもっと早い方が良さそうです。

 

寒いので夜風呂の残り湯を1升びんに詰めて(3本)この中に入れておきました。

ちょっとした心遣いみたいなものです。

 

それから今日は午後ぱらぱらとずっと雨が降ってくれて、助かりました。

1月とはいえ全然降っていなかったので、嬉しい雨です。

 

もう一つ、珍しく午前中に農業関係の来客がありました。

このかた、隣町のかたなのですが、なんとハウスで無農薬のぶどうをつくる!!

というのです。すごいです すごいです。

竹の資材を使おうとお考えで、その関係で岡本畑を紹介されたそうです。

うちのやり方なんぞ役に立ちませんが、今から始める方にしたら、すでにチップなど

使ってやっているというだけで心強いかもしれませんね。

実に話しがあって、山口の方には珍しく初対面で仲良く(自分が思っているだけか??)

なれました。

近い将来、ぶどうを販売できるかもしれません。お楽しみに!

ちなみに兼業でされるそうです。野菜なども作りたいとおっしゃっていました。

すごい楽しみだなあ

ページビュー
37510