雨でハウスの仕事

今日は未明から雨が降って、結局1日パラパラ小雨が降っていました。
午前中は出荷をした後は家の片付けをして、午後は育苗ハウスの整理と
トンネル作りをしました。

ハウスの中にトンネルを作り、セルで育ったものをここに直に植えます。
当然温床ではないので、ゆっくりしか育ちません。
去年はこのやり方とポットとしましたが、こちらのほうが管理がしやすいし、
肥料をかなり少なく出来ます。(ほとんど使わない)
温床マットの電気代も結構かかるので、できるだけ早く植え直します。
2月以降どんどん直植えをするので、今のうちに作りました。
キャベツとトマトが今は中に入っています。
ちなみ土にはかなり前から米ぬかともみがら、大量の竹チップをのせてあります。


温床の方はこんな感じ ビニール3枚重ねです。
 
あとはいらないものを出したりしました。
 
あと育苗ハウスの奥で試し作りをしている葉物たち
とうもろこし後で無肥料だけどとても良い成長です。



このハウスは一番小さく換気も少ないので暖かめ、それもあると思うけど、ほかの所より
いい出来です。とうもろこしさんすげ〜

小田さん卵のタマゴ丼


 
自然卵養鶏の小田さんの卵を使って贅沢に丼に
ここ最近の中で「うわ豪華!」と思った唯一の一品です。
ちなみに今日のは黒がしわという鳥の卵で1個65円ちょっとです。
 
材料は ネギと人参と車麩と葛粉
ネギは小口切り、人参は千切り、車麩は柔らかくもどす、葛粉は水にとく
1.だし汁でネギと人参を煮て、みりん、塩、しょうゆで調味し、車麩を加えて煮る
2.水溶き葛粉を加え、軽く煮る
3.とき卵を加えさっと混ぜ、フタをして火を消す