これからは野菜のことばかり考えて暮らしていく -岡本畑のブログ-

岡本畑のブログへようこそ
連絡先は okamo22@gmail.com です

販売は「野菜の販売について」のカテゴリーを見てください。取りに来られる方歓迎です。
岡本畑については右のプロフィール欄をぜひ読んでみて下さい→→→

4月より金曜日・土曜日のみ、自宅でサンサンカフェを開いています。HPも作りました。

「サンサンカフェ」でfacebookページもあります
HPは「サンサンカフェ」で検索するか、右下のアンテナのサンサンカフェをクリック。
カフェのブログ「畑の台所」もよろしくね。右下のアンテナをクリックしてね。

2012-01-21

順々に畑を作っています

| 21:24

雨が降って土をあまりいじれない状態なので、整備したウネをつくることに

しました。

f:id:Small_Vegetable:20120121211419j:image

これは右がズッキーニのウネです。(22m)1m間隔に支柱を立てて

前面に米ぬかをふり、株を植えるところにはもみがら、竹チップを

しっかり置いて、雑草をたっぷりのせています。

定植準備の8割完成です。

左はそら豆のウネです。こちらは2月中旬に定植なので、ウネを整備して、

肥料を置いて、透明マルチをひきました。

 

f:id:Small_Vegetable:20120121211418j:image

こちらは2つのウネをくっつけて幅広にしたところで、地這いきゅうりの予定

こめぬか、もみがら、雑草とのせておきます。

ちなみに左側はたまねぎさん 今はこんな感じです。

f:id:Small_Vegetable:20120121211417j:image

 

f:id:Small_Vegetable:20120121211416j:image

こちらはナスです。(46mが2ウネ)80cm間隔で支柱を立てて、全部で56本×2ウネ

で112本です。今年はこれを半々で長なすと千両2号をつくります。

これもズッキーニと一緒です。準備完了。

 

f:id:Small_Vegetable:20120121211415j:image

これはオクラ、46m作ります。これも準備完了

 

f:id:Small_Vegetable:20120121211414j:image

この畑から大量の雑草が出てきています。秋に刈った残渣がとても多く、とても

すき込めないので(トラクターならすき込めますが・・・使いたくないので)

ここのをどけて、できたウネの上にのせているのです。大変だけど、4,5月のことを

考えたら、今できるなんて最高。母にせっせと運んでもらっています。

 

できるところからやっています。次はとうもろこしとじゃがいものウネの準備です。

ページビュー
11801