麦のワークショップ 除草デイ



 
最近の中では風もなく、快晴! 絶好のワークショップデイでした。
ワークショップは天候が悪いことがなく、今のところ予定通りに開催しています。
誰かが晴れを呼んでくるんでしょう。
 
ということで、今日はみんなで除草です。とはいえあまり雑草は多くなく、
麦の地際の草を丁寧に刈っていきました。
春になり雑草も大きくなってくるので、小さいうちに除草してあげると、麦も
反応してぐんと伸びてくれるかな
 
ちらほら、穂をつけている麦もあります。初めてなので、順調かわかりませんが、
良さそうな感じがします。
種まきから、肥料、土寄せ、麦踏み、除草 とやって麦というものがどんなものか
やっとわかった気がします。
来年はどういう感じでつくるかな? とても楽しみです。
 
いつもながら、皆でワイワイ仕事して、家に戻り、お茶とさっちゃんのおやつを食べ、
おしゃべりするのが、とてもいいです。
皆友達になって、子どもたちも仲良しになって、全7回のワークショップならではの
雰囲気になってきています。
まちこさん提案で始まったワークショップ企画ですが、これがあってのカフェという気がします。
 
がれきのことも他いろんなことを話すことができ、いつも思うことですが、ありがたいです。
 
自分ひとりで抱えることなく、こうして何でも話す人が周りにいるということが
どんなに大切かということ。みんなで話すことで内向きではなく、外に向かうことが出来ること。
 
気づきは日常にたくさん転がっています。シンプルに生きていくことは、こうした気づきを大切
にした生き方なのかもしれないな
 
さあがれき受け入れの是非について、どのように進めていくかな。前向きに考えられるように
なった今、きっといい方向に持っていけるはず。そう信じてやっていきます。
 
ワークショップの参加者のみなさん いつもありがとうございます。