里いもの植え付け、ズッキーニ定植、セロリ定植

朝から体調がいまいちでしたが、天気がよく、明日が午後から雨模様ということで、
定植デイにしました。
ゆっくりゆっくり仕事はしました。
 
さといも
去年諦めた野菜の一つで、もう作らない!と決めたのに、近所のおばさんにあげるよ
と言われ、ありがとうございます! じゃあ作ろう! と一転・・・
冬にないと寂しんですよね。これ
ということで、ほぼ自家用かな 60個を植えつけました。黒マルチ使用。
 
ズッキーニ(露地)、オーラム(黄色)と固定種(緑)
昨年はハウスでたくさん作って大変だったので、今年はハウスで20本、露地で25本
つくることにしました。
露地は上手くいくのか? 固定種のたねどりは上手くできるか? この2点ですね。
帽子ありです。ちょっと朝晩まだ寒いので


 
セロリ
大好きで毎年作るセロリ・・・しかしとっても売りにくい というのが過去2年の実情です。
今年は売り方を変えて、レシピもつけて、どうにか販売したい という思いです。


 
どれもお楽しみに!

「100000年後の安全」という映画

公式のHPはこちら http://www.uplink.co.jp/100000/
 

想像出来るかな 10万年後 
できる訳ないよね ありえない
でもね 原発では10万年後まで人間・動物に脅威を与える物質が
毎日毎日作られているし、今この世界には20〜30万tの核のゴミが
あるんだって
 
どうするんだろうね このゴミ・・・
誰がどのようにして保管するんだろうね
きっと最初にウランの可能性にかけた人たちはこのことを誰よりも知っていたんだと思う
でも、使っちゃったんだよ ウランを
きっと科学の力でどうにかなるっていまだにみんなが思っているんだろうね。
 
一人ひとりがこの問題を考えずして、原発を容認してきた事実があるわけだけど、
福島第一原発が事故を起こした今、国民全員がこの問題をまず考えないとおかしいよ。
目を背けても、気持ちが落ち込むから・・・そういってらんないよ
 
がれきの広域処理 問題ありだよね。でもね今も日本にはこの核廃棄物が中間貯蔵プールに
沈められていて、第二第三の事故がいつ起きるかわからない
そっちの方が遥かに問題でしょう
 
じゃあどうするんだ
 
とりあえずは次世代のために今の世代が何とかすること、そこからやっていくしかないよね。
 
映画是非見て下さい レンタルに有るのかな?
貸してくださった大野さんありがとうございます。あと3つ見ないといけない映画があります。