これからは野菜のことばかり考えて暮らしていく -岡本畑のブログ-

岡本畑のブログへようこそ
連絡先は okamo22@gmail.com です

販売は「野菜の販売について」のカテゴリーを見てください。取りに来られる方歓迎です。
岡本畑については右のプロフィール欄をぜひ読んでみて下さい→→→

4月より金曜日・土曜日のみ、自宅でサンサンカフェを開いています。HPも作りました。

「サンサンカフェ」でfacebookページもあります
HPは「サンサンカフェ」で検索するか、右下のアンテナのサンサンカフェをクリック。
カフェのブログ「畑の台所」もよろしくね。右下のアンテナをクリックしてね。

2012-06-18

夏作の予定(7月)

| 21:15

台風が来ます。知っているって

梅雨前線と相まって結構雨が降ると思うので、落ち着かない日々です。

山口県暴風域に入らなそうだけど、風対策も少ししておきました。

 

4〜5月と春作のメインの時期が終り、ちょっとほっとしたところで、すぐに

夏作が始まります。夏作主に7〜8月に種を蒔くものですね。

 

ただし、うちは大豆黒豆、小豆、きゅうりの4つがあるので、6月もやることはあります。

 

まあ忙しい月と少し余裕のある月があるって感じでしょうか

 

ということで7月の予定を・・・

1.ゴボウ・・・7月中に少しづつ2回ほど露地に直播きをします

2.人参・・・7月頭から10日おき位で3回露地に直播します。

 この時期は雨が多く失敗しやすいので、少しづつ水はけのいいところ

 に蒔きます。

3.つるありインゲン・・・6月末くらいにセルに種蒔き。露地で作ります。

 ハウスは7月上旬に種まきします。

4.ブロッコリー類・・・スティックセニョール、カリフラワ、カリブロ

 作ります。7月頭にセルに種まきします

5.芽キャベツ・・・初です。ちょっと楽しみ。7月中旬にセルに種蒔きします。

6.スイートコーン・・・秋まき 露地は7月中旬と下旬の2回蒔きます。緑肥も

 兼ねているので、多めに作ります。

 ハウスは8月頭に種まきです。どちらも秋の暑さで虫の多さが変わるので、

 出来は天候次第です。

7.かぼちゃ・・・小さめのかぼちゃを作ります。F1かぼちゃを30株くらいと

 バターナッツ(自家採種)を30株くらいつくる予定です。

 

こう書くとあまり多くないのですが、雨の多いこの時期に畑の用意をしなくて

はいけないし、夏野菜の管理(主に雑草)もあって、結構厳しい時期です。

あと暑さもね。

 

しかもここで頑張りすぎると9〜10月の秋作に失敗するという去年の二の舞になる

事も考えられるので、いい意味であきらめも肝心な時期でもあります。

 

暑い時期のハウスをちょっと抑えるのが今年のポイントかな

 

ページビュー
38088