大雨降った・・・8月あれこれ

今朝大雨が降って3時から8時までに80mmも!降りました。
相変わらずやってくれるわ。昨日の天気でちょっと降る程度だったのに。
大雨は慣れたけど、なんだかなあ・・・
 
もう11日ですが、8月の予定をまとめておくのを忘れてました。
とはいえ、 やることは少ないです。
管理作業・水撒きがメインです。
 
・種まき、定植
1.玉ねぎ(シャルム)春に作った3cm位のセット球を定植します。
 多分30mなさそうかな
2.人参 もう一回夏まき人参の種を蒔いて、20日〜メインの人参(初あかね)
 20ml×2くらい蒔きます。
3.大根 夏まき(与作)を少量づつ3回くらいに分けて、30mくらい
4.中ネギ セルに蒔いて、10月に畑に植えます
5.スティックセニョール・カリブロ 下旬 セルに 合わせて128×6くらいかな
 
・秋ジャガの用意(芽出し)
 
こうやって書くと少ないなあ・・・
9月は忙しいから、8月はとにかくセーブしてやらんとまずいです。

会いたい人が向こうからやってきた

選挙が終わって、いろんなことを考えていく中で、人と話したい
というテーマがあります。
なぜか? はここでは置いといて、そう思っていました。
 
そうしたら、一番話したいと思っていた幹ちゃんがイベントでうちの野菜を
使いたいと連絡があり、打ち合わせをしたいと来てくれました!
 
わざわざ来なくても、電話で十分なのに、スーパーカブ(原付)で1時間かけて
来てくれるなんて、ありがたいです。
 
4時前にきて、一緒に夕飯を食べて、8時頃に帰宅。久しぶりに本当に話したいことを
人と話せたと感じました。
 
選挙のこと、大飯原発のこと、北九州のがれきのこと、これからやるべき事、今なにを
考えているのか、そんなことを色々話していると、こんな国じゃあね・・・と
ネガティブになっていきそうだけど、現状を受け入れた上で自分たちは何をしていくか、
そんなことを前(先)を見てやっていこうとなるから不思議だ。
 
色々話したことを書こうと思うけど、いまいちなんと書いたらいいか・・・
(まとまってないだけだけど)
 
とにかくたくさん話すことができて本当に良かった。この先幹ちゃんと何かを
やっていきたい。そう強く思いました。
 
幹ちゃんありがとう!