これからは野菜のことばかり考えて暮らしていく -岡本畑のブログ-

岡本畑のブログへようこそ
連絡先は okamo22@gmail.com です

販売は「野菜の販売について」のカテゴリーを見てください。取りに来られる方歓迎です。
岡本畑については右のプロフィール欄をぜひ読んでみて下さい→→→

4月より金曜日・土曜日のみ、自宅でサンサンカフェを開いています。HPも作りました。

「サンサンカフェ」でfacebookページもあります
HPは「サンサンカフェ」で検索するか、右下のアンテナのサンサンカフェをクリック。
カフェのブログ「畑の台所」もよろしくね。右下のアンテナをクリックしてね。

2012-10-31

小豆(大納言)の収穫開始、豆がぞくぞくときます

| 20:48

f:id:Small_Vegetable:20121031203730j:image

輝かしい〜

小豆は作っていても貴重な豆です。これからたくさん莢から出すんだけど

ちゃんと採れたことが嬉しいです。

しかし大納言、かなりの大粒だわ。早生小豆と比べて違いにびっくりだ。

だいたい同じ距離から写真をとっています。

f:id:Small_Vegetable:20121031203728j:image

 

くらいところで撮ったから画像がイマイチですみません。

 

11月はいよいよ豆々月刊です。引き続き小豆(大納言)の収穫を順次し、

インゲン豆(黒インゲン、白いんげん)も収穫中で、そして落花生も始まります。

さらに大豆も近いうちに始まり、黒大豆も月末には採れます。

 

そうなることを考えて作ってはいるんだけど、やっぱり結構忙しいです。

とるだけじゃなく、むかなきゃ食べれんからね。

11月はさつまいも第2弾(残り半分)、さといも(ちょっとだけど)、

ながいも(ちょっとだけど)

それから、玉ねぎの定植!(←岡本畑 的 最重要野菜)

遅れている小麦(←1反もある!)

といつもどおり盛り沢山です(笑)

 

もうちょっと充電して、元気出していきましょう!

しかし寒すぎだぞ。

ページビュー
37517