これからは野菜のことばかり考えて暮らしていく -岡本畑のブログ-

岡本畑のブログへようこそ
連絡先は okamo22@gmail.com です

販売は「野菜の販売について」のカテゴリーを見てください。取りに来られる方歓迎です。
岡本畑については右のプロフィール欄をぜひ読んでみて下さい→→→

4月より金曜日・土曜日のみ、自宅でサンサンカフェを開いています。HPも作りました。

「サンサンカフェ」でfacebookページもあります
HPは「サンサンカフェ」で検索するか、右下のアンテナのサンサンカフェをクリック。
カフェのブログ「畑の台所」もよろしくね。右下のアンテナをクリックしてね。

2012-12-04

ハウスの春キャベツ

20:43

10/18に種蒔きして、11月20頃に定植したキャベツの追竹チップ

をしました。

定植してすぐにちょっと肥料を置いて、パオパオを掛けていました。

虫対策と活着を早めるためです。

 

2週間くらいして、覗くとちらちらと雑草も見えてきているので、

苗の状態を確認しつつ、除草して竹チップを大量にのせました。

今回は肥料はなし。

 

22m1本と16mくらい(苗が足りなかった・・・)

 

f:id:Small_Vegetable:20121204203812j:image:w360

f:id:Small_Vegetable:20121204203809j:image:w360

 

冬は他の季節以上に有機物マルチの効果が大きいです。

去年はもみがらがメインでしたが、竹チップの方が色々といいことが多いので、

出来る限り乗せていこうと思います。

 

玉ねぎ、にんにくにつづいてキャベツもし〜っかりのせました。

スナップエンドウも頑張るつもりです。

 

今年はそのつもりで何度も竹チップを取りに行ったので、あとはのせるだけ。

もらいに行くのものせるのも結構重労働な竹チップですが、今年は頑張ります。

ページビュー
52363