にらの株分け

岡本畑ではハウスでにらを作っています。
作っていると言うか、あると言う方が正しいかな。
草を刈る・竹チップをのせる以外何もしていません。当然すぐに大きくならないけど、
切っても切っても伸びてくれるニラはとてもありがたい存在です。
 
そのニラですが、冬に寒さで枯れてしまうので、このタイミングで、植え替えをします。
ニラはほっとくとどんどん株を増やしていきます。それをほっておくと小さくて細い
ものばかりになてしまいます。密植はダメってことですね。
 
ということで、メインのニラを半分掘り上げて、他の場所に移すことにしました。


 
スコップで土ごと掘り上げて、土を揉みほぐしながら落として、一株ごとに分けます。
これが意外に大変。とても固いのです・・・
 
ニラをハウス内にやたらに増やしてもしょうがないんだけど、虫対策を考えたとき
一番効果があるのがニラじゃないかという結論に達したので、ネギとかハーブとか
をやめてニラを植えることにしました。
マリーゴールドは効く気がするので植えます。
 
でも肥料もあげずに育ったにら 個人的にはとても美味しいいです。
山口に来てから一番食べている野菜はもしかしたらニラかもしれません(笑)