これからは野菜のことばかり考えて暮らしていく -岡本畑のブログ-

岡本畑のブログへようこそ
連絡先は okamo22@gmail.com です

販売は「野菜の販売について」のカテゴリーを見てください。取りに来られる方歓迎です。
岡本畑については右のプロフィール欄をぜひ読んでみて下さい→→→

4月より金曜日・土曜日のみ、自宅でサンサンカフェを開いています。HPも作りました。

「サンサンカフェ」でfacebookページもあります
HPは「サンサンカフェ」で検索するか、右下のアンテナのサンサンカフェをクリック。
カフェのブログ「畑の台所」もよろしくね。右下のアンテナをクリックしてね。

2013-01-30

ナスとピーマンの種まきと2月の予定

| 20:19

ナス2種(早生黒びかり2号、F1 白丸ナス、固定)、ピーマン4種(万願寺とうがらし、自家採種 

バナナピーマン、自家採種 鷹の爪、自家採種 カルフォルニアワンダー、固定)の種まきをしました。

芽出しをして蒔いています。

今年からナスを1つ固定種にしました。しかも白ナス。どうなんでしょうか?

f:id:Small_Vegetable:20130130201844j:image

ピーマンは緑の普通のピーマンを固定種にしました。

ピーマンは4つもあると種とりが面倒です。種が交雑しないように離す必要があるからです。

 

今年も固定種を増やしていきます。焦らず一つ一つやっていきます。

 

お楽しみに!

 

2月の予定

2月は上記の種まきのほかに、

水菜小松菜、かぶ

・スイートコーン(味来、F1)2月15日

ズッキーニ(オーラム、ダイナー 共にF1)2月中旬

アスパラガス(シャワー、F1)2月中旬

・スティックセニョール(F1)2月下旬

カリフラワーF1)2月下旬

を蒔きます。どれもこの時期は温床で初期は苗を作るため、温床マットの上が

一杯になります。

大きくなったものから順に育苗ハウス内に直に置いていき、寒さに慣らしていきます。

 

2月もウネの整備、溝の土上げがまだたくさん残っています。それとあわせて定植したり

種まきをするところの準備も徐々にしていきます。

ナス・ピーマンなどは植える場所も決まっているので、今のうちに草を乗せておいたりもします。

 

朝の寒さは厳しいけど、昼間は暖かいので、ここから先をみこしてどれだけ準備していくかで

3〜4月の作業量が変ります。ただ逆に、3月以降はあまり休めないので、適度に休む必要も

あります。

ページビュー
11799