これからは野菜のことばかり考えて暮らしていく -岡本畑のブログ-

岡本畑のブログへようこそ
連絡先は okamo22@gmail.com です

販売は「野菜の販売について」のカテゴリーを見てください。取りに来られる方歓迎です。
岡本畑については右のプロフィール欄をぜひ読んでみて下さい→→→

4月より金曜日・土曜日のみ、自宅でサンサンカフェを開いています。HPも作りました。

「サンサンカフェ」でfacebookページもあります
HPは「サンサンカフェ」で検索するか、右下のアンテナのサンサンカフェをクリック。
カフェのブログ「畑の台所」もよろしくね。右下のアンテナをクリックしてね。

2013-03-02

準備

| 20:38

今タマネギ(セット用)の播種の準備とジャガイモの準備をしています。

  

たまねぎはハウスです。よ〜く水を含ませた所で種まきします。

潅水チューブなるものを置いて、少しづつ長時間水を撒きます。ホースで短時間

手撒きしてもみずがなかなかしみ込まず、毎年乾いてしまって大変だったのですが、

昨年の夏くらいから潅水チューブを使うようにして、だいぶ良いです。

なんだろ 細かく少しづつ撒くと水がすーっと入っていきます。

f:id:Small_Vegetable:20130302201849j:image:w360

だいぶいい感じです。種まきは月曜日です。ただいま芽だし中。

それからこちらはこもです。ちょっと日干し。種まきした後、1種間くらい

これを上に置きます。乾燥防止です。

この時期はそのうえから透明マルチをかぶせます。

f:id:Small_Vegetable:20130302201848j:image:w360

 

ジャガイモもやり始めました。

種芋の発芽いい感じになって来たので、10日頃を目安に植え付けようと。

f:id:Small_Vegetable:20130302202252j:image:w360

植え付けの場所は、去年と一緒です。

ジャガイモが終わった後に、マルチを回収し、雑草を刈って、鍬で高うねにしておきました。

なので、表面をねじりがまでガリガリして、溝の雑草も削っておきました。とりあえず3うね。

全部で7うねです。

 

準備って大事です。当たり前ですよね。

多分、どんなことでもこの準備がちゃんとできているかで、決まるような気がします。

畑の場合、作物ごとにポイントがあって、そのためにいかに自分がしっかり準備できているか

が効いてきます。あらかじめわかっていることが来て、それに対して準備しておき、ばしっと

やる。ただその繰り返しなのかな。

畑や農法などで全然違ってくると思うから、自分の準備が誰にとっても重要ではないです。

あくまで個人的です。

 

ただし、それが出来ているからって、野菜が上手にできるようになったか? それはよくわかりません(笑)

ページビュー
12319