これからは野菜のことばかり考えて暮らしていく -岡本畑のブログ-

岡本畑のブログへようこそ
連絡先は okamo22@gmail.com です

販売は「野菜の販売について」のカテゴリーを見てください。取りに来られる方歓迎です。
岡本畑については右のプロフィール欄をぜひ読んでみて下さい→→→

4月より金曜日・土曜日のみ、自宅でサンサンカフェを開いています。HPも作りました。

「サンサンカフェ」でfacebookページもあります
HPは「サンサンカフェ」で検索するか、右下のアンテナのサンサンカフェをクリック。
カフェのブログ「畑の台所」もよろしくね。右下のアンテナをクリックしてね。

2013-03-12

とうもろこしの定植

| 21:04

今年はこれまでとトウモロコシ(スイートコーン)の栽培する量をかえました。

例年は露地でもつくっていたんだけど、はっきり言って大変だったのでやめることにしました。

緑肥という意味もあったんですが、それはフリントコーン(いわゆる固いトウモロコシ)に

してもらうことにしたからです。

これで3月の仕事がだいぶ減りました。その後の作業も楽になります。

 

ということで春のトウモロコシはハウスのみです。

3回目なので準備も早い! 数日前からしっかりと水を撒いておいて、耕して、また水を撒いて、

溝を掘ってまた水を撒いてと、水をとにかくしっかりと撒きました。

f:id:Small_Vegetable:20130312205842j:image:w360

f:id:Small_Vegetable:20130312205840j:image:w360

f:id:Small_Vegetable:20130312205838j:image:w360

溝を掘って、角材で穴をあけて、セル苗を落としていき、水を撒いて、透明マルチを

うえからかけます。最後にカッターで苗の上を切ります。

 

うちのハウスはとても排水性がいいのと悪いのがあります。3年目位からようやくその違いで

植え方、水の撒き方などなどをわかるようになりました。

これはとても大きいんです。露地でもそうだけど、畑の状態に合わせて水の管理が出来ると野菜の

成長はとてもよくなります。ただ、畑によって全然違うので難しいです。ひたすら観察です。

 

今日はそれ以外にもめちゃめちゃ働きました。明日が休みだからです。早く寝ます!

くりりんごくりりんご 2013/03/14 00:58 今日はありがとう!
山田征さん、明日行ってくるよ!
また会おうね!

ページビュー
12309