これからは野菜のことばかり考えて暮らしていく -岡本畑のブログ-

岡本畑のブログへようこそ
連絡先は okamo22@gmail.com です

販売は「野菜の販売について」のカテゴリーを見てください。取りに来られる方歓迎です。
岡本畑については右のプロフィール欄をぜひ読んでみて下さい→→→

4月より金曜日・土曜日のみ、自宅でサンサンカフェを開いています。HPも作りました。

「サンサンカフェ」でfacebookページもあります
HPは「サンサンカフェ」で検索するか、右下のアンテナのサンサンカフェをクリック。
カフェのブログ「畑の台所」もよろしくね。右下のアンテナをクリックしてね。

2013-04-04

おとといの仕事いろいろ

| 21:57

おとといのやったことを書いてなかった。

一昨日は雨だったので、ハウスの仕事をメインにやりました。

ハウスはだんだん暑くなってきて、日中出来ないこともあり、

ちょっと手が回っていなかったので、雨の日にちょこちょこしたものを

まとめてやりました。

 

タマネギ・ネギの除草追肥

f:id:Small_Vegetable:20130404214003j:image:w360

f:id:Small_Vegetable:20130404214005j:image:w360

条間をねじりがまで除草しました。ちょっと水のやり過ぎで土が固くなっていました。

ネギは水がいるからとたねまき前にしっかり水を撒いたけど、ちょっと多かったかも。

今のところは、芽が出た数はちょっと少なめな気がするけど、薄播きにしたからよくわからない。

このあと、軽く追肥をして、籾殻をかけました。

 

鷹の爪唐辛子)の定植

f:id:Small_Vegetable:20130404214009j:image:w360

f:id:Small_Vegetable:20130404214007j:image:w360

去年は露地で作ったけど、結局管理が行き届かなくて、10本弱しか残らなかったんだけど、

それでも十分な量があったんで、今年はハウスで丁寧に10本作ることにしました。

今年はハウスの入り口のわきを利用して鷹の爪、しそ、バジルを作ります。

ハウスのわきをきれいにしておけるのと、ハウス内のコンパニオンプランツ(虫除け効果を期待)的

にと、こんな風に作っています。

他にもにら、らっきょうもハウスサイドにあります。

 

トマトの定植

育苗に大失敗のトマトですが、購入せずにこれでいくことにしました。なのでたぶん去年程は採れないです。

ミニトマト(千果)7本、中玉(フルティカ)11本です。芽をかいて育苗して増やします。

f:id:Small_Vegetable:20130404214001j:image:w360

植えた後にプラスチックの苗帽子なるものをのせています。

来年は各2袋育苗します。

 

ズッキーニ除草

f:id:Small_Vegetable:20130404214011j:image:w360

だいぶ大きくなってきたので苗帽子を外しました。苗帽子は鷹の爪トマト

周りをざっと除草して竹チップをまたどさっとのせました。

とても順調です!

 

そのほか、ハーブの種まき、育苗の苗の整理もしました。ポット苗は大きいポットに植え替えるのと

間隔を広げるのも大切なんです。

ページビュー
12317