これからは野菜のことばかり考えて暮らしていく -岡本畑のブログ-

岡本畑のブログへようこそ
連絡先は okamo22@gmail.com です

販売は「野菜の販売について」のカテゴリーを見てください。取りに来られる方歓迎です。
岡本畑については右のプロフィール欄をぜひ読んでみて下さい→→→

4月より金曜日・土曜日のみ、自宅でサンサンカフェを開いています。HPも作りました。

「サンサンカフェ」でfacebookページもあります
HPは「サンサンカフェ」で検索するか、右下のアンテナのサンサンカフェをクリック。
カフェのブログ「畑の台所」もよろしくね。右下のアンテナをクリックしてね。

2013-04-11

たねまき培土 その後1

| 22:22

今日はまた風が強く、ここ3日間毎日です。こりゃ仕事にならんね。

しかも今日は午前中に雨も降って、ますます仕事にならない・・・

 

それはいいとして、種まきの培土を自作するということで、実験をし始めましたが、

f:id:Small_Vegetable:20130410215132j:image:w360

f:id:Small_Vegetable:20130410215134j:image:w360

 

自作の方がいいじゃん! なんでいままでやってみなかったのか・・・

今後も様子を見るのと、これはカブなんだけど、他の野菜でも試してみよう。

 

これは畑の土:ピートモス:籾殻=6:3:1 の比率でやったんだけど、ピースモスが

PHが4.5と酸性よりなので、今後はPHの高いパーライトを混ぜることにしました。

ピートモスパーライトともにホームセンターで50Lで980円でした。

 

ぱっと考えてこれの材料費は10Lあたり60円です。これまで培土が10Lで500円だったので、

1/8になったということですね。

労力は少し増えたけどね。

ということで、安くなって、成長がよかったらほんと言うことなしだなあ。

この続きは追ってまた書きます。

ページビュー
52357