アースデイと手

昨日はアースデイ山口に家族で行ってきました。
色々あってコーヒーの販売はしなかったけど、無料で振る舞うということにして、
友人にコーヒーを出して、座ってもらってお話ししました。
 
カメラを忘れてNo Photoですが、写真を撮らなきゃって思いがなかったので、
気が楽でたくさんの友人とお話しできました。
 
最初に、うちのブースに来て、野菜やクッキー、お米を買ってくださったお客さん、
立ち止まってお話しが出来た方、愉しい会話が出来てありがとう!
たくさんの友人・仲間、こちらも愉しい時間をありがとう!
一緒にブースをやって、子供の面倒もいっぱい見てもらった村田さん夫婦、いつも以上にありがとう!
最後にアースデイの主催・関係者の方々(特にまいちゃん) 今年も本当にありがとうございました。
 
ということで、アース(母なる地球)に感謝する日ですが、自分たちはそれと同じくらい、
昨日あった、話した、みんなに感謝です。
Let' get unite! つながって、一緒に転がって、未来のためにできることをやっていこうね!
 
友だちも写真付きでアースデイのことを書いているんで、みてね。そして来れなかった方、来年はぜひ来てね!
みほちゃん
くりりんごさん
油谷の道明くん(松本夫婦)
ヒマラヤンナチュラル
 


昨日何人かに言われて、恥ずかしくって、でもうれしかったこと。
「お百姓さんの手ですね」

百姓4年目の手です。なんもお百姓さんらしい姿をしていませんが、手はごまかせないのね。
そういわれることは、自分にとっての最高の褒め言葉かもしれませんね。
これからも頑張って、でも愉しく、そして愛情込めて毎日畑をしていきます。
 
自分にとっては毎日がアースデイです。土とふれあえる今の生活すべてに感謝!

人参のトウ立ち

人参の限界が見えてきました。
だいぶトウ立ちが進んできてます。
ということで、これは危ないなというものは根こそぎ持ってきて、
保存用に加工します。
加工と言ってもたいしたことする訳ではなくて、蒸して、つぶして冷凍
するだけです。
しかも保存量が限られているんで、そんなに出来ません。
 
そうそうこの時期の人参は実はいっちばん美味しいんです。
トウ立ち寸前、もしくはトウ立ちが始まったくらい。
甘い!です。瑞々しいです。すごいパワフルさを感じることが出来ます。
当然生がうまいです。蒸しもいいです。
 
ということで少し保存するのもあります。