これからは野菜のことばかり考えて暮らしていく -岡本畑のブログ-

岡本畑のブログへようこそ
連絡先は okamo22@gmail.com です

販売は「野菜の販売について」のカテゴリーを見てください。取りに来られる方歓迎です。
岡本畑については右のプロフィール欄をぜひ読んでみて下さい→→→

4月より金曜日・土曜日のみ、自宅でサンサンカフェを開いています。HPも作りました。

「サンサンカフェ」でfacebookページもあります
HPは「サンサンカフェ」で検索するか、右下のアンテナのサンサンカフェをクリック。
カフェのブログ「畑の台所」もよろしくね。右下のアンテナをクリックしてね。

2013-06-12

雑草エブリデイ

| 23:00

暑すぎ! ていうか夏じゃないすっか!

15時以降は曇ったから良かったけど、昼前後はすごかった。

しかもなんとなくこのまま一週間くらい続きそうで怖いです。

 

そんな中、何をしているかというと中心はやはり管理作業です。

追肥だったり、伸びてきているものの管理だったり、除草だったりです。

 

その中でも除草! これをこの先ずーっとやることになります。きたな。

とにかく、優先順位を付けて一つづつ片付けていきます。

スローライフから(ちょっとハードコアな)スローライフに変わっていきます。

 

ポイントは初期生育を遅らせないようにすることかな? 早めに刈って、追肥、草のせ

をします。それから収穫前にやるってのもありますね。

販売している以上、収穫してなんぼなんで、その収穫までどうもっていくかと、収穫時の手間

がかかるかどうかが大事になってきます。

 

その一部を

オクラ

f:id:Small_Vegetable:20130612225328j:image:w360

f:id:Small_Vegetable:20130612225326j:image:w360

 

地這いトマト

f:id:Small_Vegetable:20130612225322j:image:w360

f:id:Small_Vegetable:20130612225319j:image:w360

 

枝豆 こちらはまだ半分 除草したあとに溝の土をあげて土寄せまでしています

f:id:Small_Vegetable:20130612225316j:image:w360

f:id:Small_Vegetable:20130612225311j:image:w360

 

他にもあるけどこんな感じで日々やっていますよ〜

 

本日の小確幸

そんな雑草を良いところまで終えた後に、疲れた〜 と言って大の字に寝た時

かなりいいホッ がでます。すぐに別の作業があるんだけどね。つかの間のってことで。

ページビュー
52783