これからは野菜のことばかり考えて暮らしていく -岡本畑のブログ-

岡本畑のブログへようこそ
連絡先は okamo22@gmail.com です

販売は「野菜の販売について」のカテゴリーを見てください。取りに来られる方歓迎です。
岡本畑については右のプロフィール欄をぜひ読んでみて下さい→→→

4月より金曜日・土曜日のみ、自宅でサンサンカフェを開いています。HPも作りました。

「サンサンカフェ」でfacebookページもあります
HPは「サンサンカフェ」で検索するか、右下のアンテナのサンサンカフェをクリック。
カフェのブログ「畑の台所」もよろしくね。右下のアンテナをクリックしてね。

2013-06-27

根深ネギと下仁田ねぎ

| 22:40

日々やることが多いなあと感じる今日この頃です。

ただ、嬉しいこともあって、やろうかなあ・・・と思っていたことが、

やってみたら、意外にも早くすんでしまうことがあります。

こういうのって、小確幸いや中くらい嬉しいですね。

小さいことなんだけどね(笑)

 

さて、今日はささっと場所を作って、育苗していた根深ネギを本植えしました。

第一弾でだいたい150本くらいです。

f:id:Small_Vegetable:20130627221525j:image:w360

これくらいが2つ分ありました。

去年と違うところが、この時点での苗の大きさが全然違うことです。

現段階で去年の収穫時と同じ大きさのもあります。

去年の失敗がちゃんと生かされていますね。

 

お客さんの声ってのはすごいでかくて、ネギ美味しかったよ〜って言ってもらえたので、

初めから(種まきから)やっぱ気合い入れますよね。

去年の出来でほんと申し訳ないもん・・・

2年目はレベルアップせんとね。みんな優しいんですよ。救われてます。はい

 

このあと、半月くらい後に残りの150本くらいも植えます。

これはほんとお楽しみに〜

 

続いては下仁田ねぎ。こちらもなかなかいいです。

去年の10月に種を蒔いて、3月に植え替えて、そしていま本植えの時期です。

時間がかかります。が、すごくいい苗になっています。

白い部分が短いだけで、太さはもう十分じゃんって感じです。

f:id:Small_Vegetable:20130627221532j:image:w360

もう成功か?って思ってしまうけど、まだわからないよね。気を抜かずに頑張ります。

 

下仁田ねぎは今日は掘って道路に放置。明日定植です。ずらっとね。

f:id:Small_Vegetable:20130627221530j:image:w360

ページビュー
52353