これからは野菜のことばかり考えて暮らしていく -岡本畑のブログ-

岡本畑のブログへようこそ
連絡先は okamo22@gmail.com です

販売は「野菜の販売について」のカテゴリーを見てください。取りに来られる方歓迎です。
岡本畑については右のプロフィール欄をぜひ読んでみて下さい→→→

4月より金曜日・土曜日のみ、自宅でサンサンカフェを開いています。HPも作りました。

「サンサンカフェ」でfacebookページもあります
HPは「サンサンカフェ」で検索するか、右下のアンテナのサンサンカフェをクリック。
カフェのブログ「畑の台所」もよろしくね。右下のアンテナをクリックしてね。

2013-07-08

梅雨明け 暑いけど、やることも多い

| 22:03

梅雨明けだね。別に言われなくてもね・・・ だって暑いし、苦しいし・・・

 

それでもやることは多いのですよ。というよりここでささっとやっておかんと、

逆に後にひびくんですね。なんでも適期があるよね。

 

ハウスに遮光ネットを張る・・・

f:id:Small_Vegetable:20130708215255j:image:w360

トマトを植えているところと、育苗ハウスに取り付けます。意外と面倒です。

でもホントに暑くなってからだと、余計きつくなるんで、はい!いま!な感じで

時間作ってやりました。なれもあるかな?

 

黒豆を定植する・・・

第一弾は雨の合間にしました。第二弾はあけてすぐにです。今なら暑くても畑が濡れているからね。

ぼやっとしてると水まきが必要になります。

 

地這いトマトの収穫・・・

f:id:Small_Vegetable:20130708215257j:image:w360

雨続きだったから先週は結構傷んでしまってあまり採れなかったです。遅らせたつもりだったけど

あと1〜2週間あとがいいのかな。

梅雨明けから採れるのがベストです。

ここから夏のあっついときまでどんどん採れるはず・・・(です。)今はまだ少ない。

 

セル苗の管理・・・

この間蒔いた、スティックセニョール、芽キャベツカリフラワーしっかりと芽が出ています。

f:id:Small_Vegetable:20130708215253j:image:w360

この時期はセルトレイ自体が暑くなってしまうので、こまめに水をまきます。一日5回とか

わっ面倒って感じでしょ。少しづつ土を冷やしてあげるくらいでいいんだけどね。

7〜8月は育苗自体は少ないけど、この辺の気の使い方って大事になります。

 

とまあ今日から数日は体を慣らしつつ、梅雨明け仕事にいそしみます。じゃがいも掘りもやっています。

 

毎日、選挙と畑な日々です。

ページビュー
38091