これからは野菜のことばかり考えて暮らしていく -岡本畑のブログ-

岡本畑のブログへようこそ
連絡先は okamo22@gmail.com です

販売は「野菜の販売について」のカテゴリーを見てください。取りに来られる方歓迎です。
岡本畑については右のプロフィール欄をぜひ読んでみて下さい→→→

4月より金曜日・土曜日のみ、自宅でサンサンカフェを開いています。HPも作りました。

「サンサンカフェ」でfacebookページもあります
HPは「サンサンカフェ」で検索するか、右下のアンテナのサンサンカフェをクリック。
カフェのブログ「畑の台所」もよろしくね。右下のアンテナをクリックしてね。

2013-08-03

地這いきゅうり 頑張っています

| 18:49

暑いっす〜 (もういいって!)

8月末から霜まで今年はこれを頑張るぞ!って意気込みの地這いきゅうり

味はいいし、収量も細く長い、これからの風の害にも強い、とはいえ管理がちょっと

面倒。

ということで、今年はむやみに作らずに、株数を減らして、ちょっと手をかけて

みます。

 

まずは、定植後の水まきね。(前にも書いたね)一日2回ジョーロで水撒き。

根付くまでね。その後は、本葉8枚で摘芯して、子ヅルを左右に伸ばしていきます。

それから、始めの方はきゅうりをならせないように、きゅうりをつんでしまいます。

 

それから、今年はとにかく除草。これまでに2回しっかりと除草しています。(手鎌です)

そして、写真にあるように麦わらを敷きました。

 

真夏だからね。ちなみに去年はちょっと気を抜いた時に草ぼうぼうになって、何株も死んでしまって、

かつ除草が大変でした。今年はどうかな〜?

f:id:Small_Vegetable:20130803184940j:image:w360

ページビュー
37522