これからは野菜のことばかり考えて暮らしていく -岡本畑のブログ-

岡本畑のブログへようこそ
連絡先は okamo22@gmail.com です

販売は「野菜の販売について」のカテゴリーを見てください。取りに来られる方歓迎です。
岡本畑については右のプロフィール欄をぜひ読んでみて下さい→→→

4月より金曜日・土曜日のみ、自宅でサンサンカフェを開いています。HPも作りました。

「サンサンカフェ」でfacebookページもあります
HPは「サンサンカフェ」で検索するか、右下のアンテナのサンサンカフェをクリック。
カフェのブログ「畑の台所」もよろしくね。右下のアンテナをクリックしてね。

2013-08-06

ねぎ・落花生

| 22:09

どれも一応頑張っているけど、その中でも上手に作りたいなあ ってのが

やはりあります。ネギと落花生もその中の一つです。

なんでかって言うと、好きだから。

好きなものはやはりちゃんと作れるようになりたい。

 

ネギは去年は夏の間草ぼうぼうにしてしまったので、今年はとにかく

草ぼうぼうにしないこと、です。

7月上旬に植えてから、一度草を刈って、追肥、土寄せして、また下旬に

手でガサガサしました。草が小さいうちに軍手でがさがさしてを夏の間に

あと2回はしたいなあ。そして夏があけたら土寄せを2回。

きっとこれでだいぶいいんじゃないかと・・・

f:id:Small_Vegetable:20130806220632j:image:w360

 

落花生は3回作って、つくづくうちにむいてないなあっていう豆です。でも

おいしいから作りたいってことで、いろいろ研究してきて、今年は満を持して

みたいな感じかな。

右は小さくて、今日追肥・土寄せしました。

左はだいぶ大きいです。

f:id:Small_Vegetable:20130806220636j:image:w360

左の拡大。

f:id:Small_Vegetable:20130806220638j:image:w360

 

とはいえ、なんでも思うとおりにはいかないです。要は夏の間の仕事の時間が

どうしてもとれないんだよね〜。ネギ落花生もやることは簡単なんだけど。

どちらも8月末までに、除草、土寄せを1〜2回することが目標です。

どうかなあ・・・

 

お楽しみにね

ページビュー
37511