ねぎ・落花生

どれも一応頑張っているけど、その中でも上手に作りたいなあ ってのが
やはりあります。ネギと落花生もその中の一つです。
なんでかって言うと、好きだから。
好きなものはやはりちゃんと作れるようになりたい。
 
ネギは去年は夏の間草ぼうぼうにしてしまったので、今年はとにかく
草ぼうぼうにしないこと、です。
7月上旬に植えてから、一度草を刈って、追肥、土寄せして、また下旬に
手でガサガサしました。草が小さいうちに軍手でがさがさしてを夏の間に
あと2回はしたいなあ。そして夏があけたら土寄せを2回。
きっとこれでだいぶいいんじゃないかと・・・

 
落花生は3回作って、つくづくうちにむいてないなあっていう豆です。でも
おいしいから作りたいってことで、いろいろ研究してきて、今年は満を持して
みたいな感じかな。
右は小さくて、今日追肥・土寄せしました。
左はだいぶ大きいです。

左の拡大。

 
とはいえ、なんでも思うとおりにはいかないです。要は夏の間の仕事の時間が
どうしてもとれないんだよね〜。ネギ落花生もやることは簡単なんだけど。
どちらも8月末までに、除草、土寄せを1〜2回することが目標です。
どうかなあ・・・
 
お楽しみにね