これからは野菜のことばかり考えて暮らしていく -岡本畑のブログ-

岡本畑のブログへようこそ
連絡先は okamo22@gmail.com です

販売は「野菜の販売について」のカテゴリーを見てください。取りに来られる方歓迎です。
岡本畑については右のプロフィール欄をぜひ読んでみて下さい→→→

4月より金曜日・土曜日のみ、自宅でサンサンカフェを開いています。HPも作りました。

「サンサンカフェ」でfacebookページもあります
HPは「サンサンカフェ」で検索するか、右下のアンテナのサンサンカフェをクリック。
カフェのブログ「畑の台所」もよろしくね。右下のアンテナをクリックしてね。

2013-08-07

スイートコーンの種まきとインゲン定植

| 21:54

秋のスイートコーンの露地用の分を種まき(128☓3枚)大体50m2条分

になります。

あとのインゲンもだけど、この時季の定植となると、とにかく水管理が大変です。

それを考えて、どこに植えるか考えるのが非常に大切です。

定植後は必ず水を切らさないようにね。

 

前に蒔いたインゲン(つるありモロッコ、つるなし丸さや、金時)の3種を定植しました。

わかってたけど、全く雨の気配が感じられない・・・ さて、ということで手で撒きます。

つるありモロッコはハウスなので大丈夫だけど、その他は露地なのでバケツでせっせと水を

撒きます。撒くと言うよりは柄杓でかけるんですが、まあ労力に変わりはない・・・

 

この暑さで体調をちと崩し気味ですが、除草は力強い母がいてくれるので、自分はこういった

重い物系をやっています。除草ばかりの母を気遣いつつ、この時季除草マシーンと化している

母に心から感謝ですね。(もちろん無理はさせていないのと、話し合ってやることを決めていますので)

 

体調の問題はとにかく寝る ってことで、今日も寝ます。

ページビュー
52803